goo

第7回 F-4D ファントムⅡ 機首レーダー機器収納部




ようこそ !
 趣味人(シュミット)の
   プラジェクトX(ばってん)へ!


機首レーダー機器収納部のなんちゃって工作です。





胴体貼り合わせ工程の組み立て説明です。
機首のレーダーアンテナ、それにつながる機器もパーツにありません。レドームを付けてしまえば、中味は再現する必要はありませんからね。






でも百年ファントムを作ったガウディ信三ちゃんは、フルスクラッチで再現しました。
2017年7月の拙ブログバックナンバーでも取り上げています。キャプションが泣かせる。

[100年ファントム]でググってみて下さい。一発でヒットします。
硬派模型雑誌「モデルアート」でも特集が組まれたドびっくりの完成度です。

8月の熊本トムキャッツ展示会のテーマが

[F-4ファントムⅡ]

信三ちゃんのファントムを筆頭にズラーっと並ぶ(はず)ので、ファントムフリークはもとより、飛行機大好き(そうでもない人も)全員集合☆
広い外来機駐機場も設置しているので、常識の範囲で持ち込み飛来して下さいね。
開催が迫ってきたら、熊本トムキャッツのHP、拙ブログで詳細をお知らせします。




プラジェクトX(ばって〜ん♡)



レドームにマステを貼り、油性ペンで外周を転写しました。




1mmプラ板に貼り直し、荒取りは園芸用芽切りバサミ。スパスパ切れます。




レーダー機器を引き出す開口部を開け、操縦席と干渉しない深さまで収納部空間を、プラ板箱組みで作ります。




レドーム取り付け部にはリベットが見られるので、ドクターリベットSW-004でデッチアップします。
白色プラ板に同じ白いプラペーパーで凸リベットを打ってもどこに打ったか見え辛いので、GSIクレオス Mr.セメントSPB[ブラック]で染めたプラペーパーを打ち抜いています。






ドクターリベットで凸リベットを再現し、光線透過防止に黒色で塗装しています。リベットはかなりオーバーに打っていますが、あんぐり開いたオマヌケなところに、これくらいのテクスチャ付けでちょうどいいでしょう。
ここで大事な事を言いますが、レーダー自体は作りません。内部に外れたコード程度で済ませます。
タルヘに吊るされているファントムは、レドームが外れたのか外されたのか、加えてアンテナもレーダーのレの字も見当たりません。皆々様、これで納得して頂きましょう。





ほぼ仕上げの段階のカタチまで組み上げました。機首レドーム、主翼外翼、水平尾翼は付けません。またコクピット内もイジェクションシートは脱出後で飛び出し、それに伴いキャノピーグラスも吹っ飛んで失われているところを再現します。









ウクライナ

に勝利を!


今日もご覧頂き
 ありがとうございました。m(_ _)m

  今回は この辺で 
    ごきげんよう  (^o^)/


ランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします。↓

模型・プラモデルランキング


↓↓↓BASE へ飛びます↓↓↓




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回 F-4D ... 第8回 F-4D ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。