goo

衛〜生〜兵〜〜!

趣味人(シュミット)のブログへ、
ようこそいらっしゃいました m(._.)m

今日は何の日? と検索してみると、今日のヘリコプター発展の礎となったイゴール シコルスキー氏の誕生日とありました。

航空機模型にのめり込むきっかけとなったフジミ模型のヘリコプターシリーズに、シコルスキー社のラインナップは欠かせないものがあり、代表格として海自でも運用されていたHSS-2B シーキングは、かな〜り武者んよかヘリです。



ヤフー画像検索
ホビーショップ M's PLUS ホームページより引用

SH-60Jにとって代わられていますが、古くは南極観測船に搭載されたものや、ゴジラと対峙したセンパイもおりまして、連綿とシコルスキーの遺伝子は受け継がれています。



もひとつ、『 ターミネーターの日』なんてのも記念日として上げてありまして、

ででんで、デデンデン! デデンデ、ででんでん!

(と聞こえる)不気味な旋律にのってシュワちゃんのムキムキがうりの映画『ターミネーター』第1作が公開された日なんですねぇ〜!

あれから(楽々)30年! 1985年の今日であります。

今回取り上げる《 衛生兵 》もネットサーフしていたら関連する映画もヒットしまして、かの【 マッドマックス 】で撮影中に肋骨をバキバキに折りながらも演技を続けたメル ギブソンが10年ぶりにメガホンを取り6/24から日本でも公開される【ハクソーリッジ】では、その衛生兵が主役との事で……………私は観ま………………
















せん。

ゲバ表を見てみると、びっちょのわたすぃには完全にトラウマレベルの映像のようです。

戦争の悲惨さに目を背け、ヌクヌクと平和を享受している甘ったれにはチトきつ過ぎる内容のようです。

そのアマちゃんが衛生兵をどんな風にアレンジしたかといいますと、拙ブログ前出のパツキンチャンネーと設定を同じく、オールドファッションのレディーに仕立ててみました。(←すたって言わんの?)

パソコンでのお絵かきソフト《 ファイア アルパカ 》から、統合的なサービス環境が得られる《 メディバン ペイント プロ 》に乗り換え、全機能の一部しか使ってません(学習不足)が、独学でもここまでやれるところを見ていただきたいと思います。

描画はパーツで分解しレイヤー(層)毎に描けるので、一度に全部描く(人もいるそうな)事なく、
段取りを考えて進めるプラモデルと一緒。



ラフ画
第二次世界大戦当時のアメリカ陸軍の衛生兵の画像を参考に、見返り美人風にアレンジ。




顔の描き込みと上半身のアウトライン

「目は口ほどに物を言う 」
女性の色香でドーーーンとくるのは、やはり視線でしょう。
今回はゴールドの瞳にしてみました。(←すたって使わんの?)



露出部分への肌色を乗せる。

アウトラインを基にベースとなる色を広げ、印影を付けて立体感を出す。
模型でも基本色→影の塗り込み→ハイライト→ブレンディングと手順は一緒で、あまり色をこねくり回すとゾンビになっちまうので程々がよろしいようで。


髪の下塗り

シルバーを表現するにはまだテクが足りず、バイオレットに逃げました。

顔の描き込みが昔々風なので、髪の色をペターっと一色で仕上げるには釣り合いが取れず、最終的に極細線で仕上げています。


髪の仕上げ
黒ベタ→灰色中太→紫細線→白紫細線→白極細線で埋めていっています。
こんな暇な描き込みは、今は流行らんです。





パッツンパッツンのパンツスタイルでヒップラインを強調。実写では表せないのを思い通りに出来るのが絵の良いところ。エロジジイはこのアールにこだわる!


ブーツ
生脚が見せられない分、小物にも気を配って主役(ヒップライン)を引き立てる。


レギンス

画像検索でマジマジと見たのは初めて。
ゴワゴワ感を強調。


レギンスの編み上げひも
引っ掛けて通す、引っ掛けて通すの繰り返し。



ベルト、ポーチ、水筒

装備品の固定用ベルト。色や形が資料とは別物になってしまいましたが、腰回りのボリュームを出す為の演出として描いています。



タンクトップ

タンク=戦車 / トップ=先頭 からきた放熱対策として作られたものが今日のタンクトップです。
アチアチの戦車内部じゃ、これも脱ぎたいくらいでしょうね。


ヘルメット
衛生兵として一目で分かるよう、四方向にクッキリと赤十字のマークが入っています。


認識票、M4 シャーマンの模型

いわゆるドッグタグ(犬の鑑札)は、二枚。
戦死した場合、骸(むくろ)に1枚、遺族への遺品と一緒に1枚。

戦車はアメちゃんの代表的なもので、ズングリムックリな所がかわゆす。

パソコンのモニターを写しているもんですから、ザラザラで見にくく申し訳ございませんm(_ _)m

次回は、これをパカパカくんでいきます。

では〜! (^O^)/
愛あるあなたの、メディバンペイント
今ここに↓↓↓↓↓

模型・プラモデルランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み編みしてる? MEDICA〜〜L !... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。