笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

だんご三兄弟

2009-11-20 23:56:17 | Weblog
 きょうの練習では、久々に「だんご三兄弟」を取り入れてみた。子供たちを4チームに分けて、正方形の角に一人ずつ立ち、中央にボールを7個置く。笛の合図と共に一斉にスタートし、中央にあるボールや他の陣地(角地)にあるボールを自分たちの陣地(角地)に持ってくる。早く3個集めたチームが勝ちというゲームである。きょうは体育館が冷え切っていたので、身体を温めるにはもってこいのメニューである。ダッシュや5分間走でもいいのだが、それではあまりにもつまらないし、子供たちもやらされている感覚になりやすい。ゲーム性もあり、楽しくもあり、つらくもあるようなメニューはないかなと思ったのがこのメニューである。
 子供たちの状態によって、今何が必要か、どんなことをさせたらモチベーションが上がるかなど、目的によってこちらもいろいろと考えなければならないと思う。私がいつも心がけているのは、前回と同じようなメニューにならないようにしたいと思っている。どうしても私がつけない時間帯は同じようなメニューになってしまうが、私が行ってからは、いろいろなバリエーションを組み立てながら、子供たちを刺激したいと思っている。時々しばらくやっていなかったメニューをやってみると、以前はできなかったり、うまくいかなかったことができるようになったりするのを見ると、子供の成長や伸びていることを実感することができる。
 さて、次週の土、日はBクラスの2回目の大会である。きびしい戦いになることが予想されるが、子供たちの笑顔がみられるよう来週の練習の中で準備を進めていきたいと思う。日々努力。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主体性に任せる | トップ | 抽選 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事