笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

3学期始まりました

2016-01-20 22:39:13 | Weblog

 きょうから3学期が始まりました。学校の中に子どもの声が響き渡ります。やはり、学校は子どもが主役なのです。私たち教師は、子どもの成長のお手伝いをする役割なのではないかと思います。

 さて、きょうの練習ですが、打出中学校のダイジェスト動画を見て、最初のトレーニングを自分なりにアレンジしてやってみました。毎回の練習にほんの少しアレンジを加えてみると子どもたちはおもしろいように食いついてきます。そして、本当に楽しそうです。 後半は、前回やった6対6を中心にやりました。四車線レシーブの徹底を重点的にやりましたが、いい感じになりつつあります。子どもたちもそれを理解して、動こうとしています。あとはそれぞれのタイミングなのかもしれないと思いました。何か一つでも、これならいけるかもしれないという自信をもってほしいと思います。そのことが自分たちの動揺を鎮めることにもつながっていけばいいなと思います。日々努力。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心のバレー | トップ | 床タッチ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事