笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

スムーズな動き

2013-11-06 23:18:53 | Weblog

 きょうは、久しぶりの練習だった。子ども達の様子を見ていると、レシーブ後にツーステップをしている子としていない子がいた。それ以外の動きでも、言われなくても自然にできている子と言われないと意識できな子がいる。また、言われたときは意識しているが次第に意識しなくなって元の動きに戻ってしまう子がいる。このことが、基礎・基本の定着しているか、どうかなのだと思う。定着していないから、試合などの場面で力を発揮できないのかもしれない。子ども達は、やっているつもり、指導者も教えているつもりで流していることが多いことに気づく。
 自然に、スムーズに動けるためにも、ドリルの目的とコツとポイントを伝えたり、子ども達に考えさせながら、これからも指導にあたりたいと思う。日々努力。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっしりと | トップ | 健康の三原則 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事