3週間ほど前から足が痛いのが続いていて、年末年始は歩くのも辛いくらいだったので、今週は透析の病院で痛み止めをもらって飲んでて、まあまあ普通に歩けてたのだけど、根本的な解決にはなってないし、そのうち治りそうな気もしたけど、一応行っとくか、くらいの気持ちで整形外科に行ってきました。
今回の足の痛みは今まで経験した痛みとは少し違って、どこが痛いのか自分でもよくわからず、透析の病院でもうまく説明ができずに困ったのだけど、整形外科の先生に診てもらったら、押さえますよ~と言われて押さえられたところがドンピシャで痛くって、そこです、というと、疲労骨折しやすいところなんですよ、と言われ、レントゲンを撮ることになりました。
疲労骨折かあ~、とちょっと遠いところの出来事のような気持ちで聞き流していたのですが、レントゲンを撮った結果、骨折していました。
慢性的な負荷が原因で折れたのだろうということでした。
全くの想像外、でした。
足の筋を痛めたくらいに思ってたのに。
軽くパニック。
手術すると早く治るらしいけど透析ができる病院じゃないとダメだし、手術をしないで治す方法もあるけど時間がかかるし、などなど、いろいろ選択肢が出てきたけど、動揺しているのもあったし、自分では決められず、一旦透析の病院で相談することにしました。
手術自体は難しいものではないとのことでしたが、その後透析に行けないと困るし、透析してるってこういう時がめんどくさいんだな。
入院するとなると仕事も休まなくちゃいけなくなるし、それもある程度まとまった時間になるんだろうしな…。
さらに、今日は痛みをちゃんと説明できるようにと思って痛み止めも飲んでなかったのでだんだん足が痛くなってくるし、折れていると聞いてしまったら余計に痛いような気もしてくるし。
病院を出てうちに帰ってからも気持ちがどんよりしてしまいました。
原因が分かったのは良かったんだと思いたいけど、今素直にそう思えない感じ。
年明け早々またこんなことになるなんてなあ…。
今年の運勢はよさそうだって聞いてたのに。
今年も病院とのお付き合いからは逃れられないということですかな。