渦巻き

どこかいった記録など

春日山~若草山

2023-03-12 11:02:40 | ハイキングー関西
11月26日



奈良公園から



浮見堂を通り抜けて





志賀直哉旧居 【しがなおやきゅうきょ】





夕日観音 看板はあったけど
観音様どこにあるかわからなかった (*´з`)



能登川沿いを上る石畳は「滝坂の道」といわれます。


朝日観音



磨崖仏(まがいぶつ)
花崗(かこう)岩壁に彫られた中央が滝坂弥勒(みろく)菩薩、左右に地蔵菩薩を配した三尊仏





首切地蔵
鎌倉時代の作であるこの地蔵には、荒木又右衛門に試し斬りされたとの伝説があります




   



高山神社





春日山は春日大社の神山として1000年以上も伐採が禁じられていたため、
カシ、シイ類を主体とした常緑広葉樹林の原始林となっています


   










周りに何もなく すごく見晴らしがいい


若草山三重目  ここが山頂らしい


鶯塚古墳(うぐいすづかこふん)


ここにもシカさんが


山を下って









水谷神社(みずやじんじゃ)


一言主神社 (ひとことぬしじんじゃ)
“一つだけ願いを叶えてくださる”という御神徳






春日大社






萬葉植物園



奈良公園バスターミナル


きれいな紅葉をいっぱい見ることができました
帰ります  せんとくん


最新の画像もっと見る