あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

GeForce 8800

2006-11-10 15:12:02 | デジタルな生活
今日の秋葉原。GeForce 8800 GTX/GTS シリーズが発売になって、
パーツショップ店頭に何個か並んでいたのですが。

カードサイズ、大きいですね…。
ケースによってはフロントパネルと干渉するくらい。
GeForce 7000 シリーズと比べて数センチ長くなってます。

あと消費電力凄いみたいですね…。
構成によって違いますが、電源 600W~800W が必要。

ただ、その分機能性能も物凄いようで。
Windows Vista に搭載される DirectX 10 に
対応したカードは今のところ GeForce 8800 だけ。
(Windows Aero は DirectX 9 なので
今市販されてるカードではたいてい対応可能なのですが…)
GeForce 8800 GTX を SLI 構成したシステムを
展示していたショップもありましたが、
3DMARK06 のスコアが 13,000 台でした。

個人的には、GeForce FX (GeForce 5000 シリーズ) を
彷彿とさせるものがあるなぁ、と。
あれも超性能超消費電力の代物でした。
今回もそうですが、明らかに PC ゲーマー専用カード。

一般ユーザー向けには、もう少し経ってから
消費電力と価格が抑えられた物が出るのでしょう。

それにしても、ビデオカード 1 枚 8 万円台っていうのはどうかと…。
いつの間にビデオカードは CPU 以上の金食いになりましたか。
金だけじゃなくて電気も食いますが。発熱しますが。
とりあえず、今のところ素人が買っていいものではない、という感想でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿