あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

氷点下ですから

2010-02-04 18:33:18 | おうちの用事
今朝。わりあい早い時間に目が覚めました。よいこと。
しかし前夜も早寝していて、朝食の用意をしていない。
2 軒隣の『どうぐや』さんが開店する前に目覚めてしまった日は、
次に近い食べ物屋になるコンビニまで自転車で行くことが多いのですが。

いつものように自転車に鍵を差し込むと

なぜか途中で止まって奥まで刺さらない

当然ロックはかかったまま

…?

少し強く押しこんでみる

「ガキッ」

少しだけ鍵が奥に進む けれどロックはかかったまま

……!

こたえ: 鍵穴が凍結してました

夜中に降った雨やら雪やらが鍵穴に入り込んだ上に、
今朝方の -0.4 ℃という低温のせいで、鍵穴の中で水分が凍ったらしい。
シリンダー錠が凍ると機能しなくなるんですね。なんか学んだような。
結果としてコンビニには徒歩で出かける羽目になったのですが、
鍵は昼前になったら勝手に復旧してました。…なるほど。

普段経験しない自然現象に出くわすと、思わぬ形でびっくりしますね。
それにしても今日は寒かったです。皆様も風邪などひかれませんよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿