あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

ドコモの冬春モデル

2015-09-30 23:30:39 | デジタルな生活
一番の衝撃は「Aterm 襲来」ではないかと思われます。
Nexus 5X 投入とかもありますが、まさかコイツが来るとは。

Aterm というのは NEC の…主にご家庭用ルーターブランド。
通信安定性では他社比較で一歩先行く質と言えるモノです。
実は SIM フリーのモバイルルーターも手がけていたところ、
ドコモと話がまとまってドコモブランドで出すことになった模様。

-----

スマートフォンについては、ひとつ大きな傾向があり、
「夏モデルより CPU のランクが下がる」流れになりました。

夏モデル: Snapdragon 810
冬モデル: Snapdragon 808 ←ピーク性能ちょい落ちる

ただし Xperia Z5 シリーズは 810 採用とのことです。

実は S810 は制御が難しく、ひたすらフルパワーでぶん回すと
スマホがホットプレート状態になりかねないじゃじゃ馬。
間違いなく化け物スペックの CPU ながら制御が難しい。
…というので、S808 にシフトした機種が多いという噂もまた。
Nexus 5X も S808 採用でしてしばらくこっちが主力かも。

-----

また、今回「ドコモ機にも早期に Android 6.0 を提供」と、
かなり珍しいアップグレード確約宣言が出ています。

過去モデルでの対応については何とも言えませんが、
Android 4.4 あたりからドコモのカスタム内容が軽くなり、
機動的にアップデートできるよう模索している様子はあります。
機種によっては 4.4 → 5.0/5.1 → 6.0 くらいまで
アップデート対応してくれないかな、と思ってたり…、どうかな。

地味ながら珍しい変更が多かった気がする今回の発表。
戦略が地味に変わったのかも…と思わせるところでもあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿