あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

年間総括 2011

2011-12-30 17:40:35 | テーマもの
2011 年も残すところあと 1 日少々、今日は年間まとめの話です。

-----

ニュースという面から見れば、…改めて確認するまでもなく、
3 月 11 日の東日本大震災が最大のテーマだったでしょう。
ほかにも、本州に打撃を与えた台風が 2 個 (12 号、15 号)、
自然の猛威というのを感じずにはいられない年でした。

個人的に東日本大震災など、どう捉えたかというと。

忘れ去ってしまう日が来ることは望まない。それは確か。
けれど、全部受け止めきれない現実というのもあるのかも。
津波であり、原発事故であり、その辺りの現実はあまりに過酷で、
わたしが受け止めるには重すぎる話でもありました、当時。
そんな関係で、3~4 月と大阪に滞在していたりもしましたね。

そしてそのまま個人的な闘病記まとめになだれ込みます。

震災後しばらくして、どうにか東京に戻り、リハビリ再開して、
会社が「とりあえず来い」と言ってくれるまでにはなりました。
けれど、油断ならない時期は続きます、体調管理的には。
「もう大丈夫!」という日が来るのは数年先ではないでしょうか。

2012 年は個人的には、病気と仕事との兼ね合いが難しい、
それはそれで大変な年になるのかなぁ、と思っているところです。
2011 年ほどではないような気はします、そうあってほしい…。

あまり上手くまとまりませんでしたが、大変な 2011 年でした。
新しい年が少しでも明るい雰囲気に包まれた年になることを願います。

-----

明日は年末のごあいさつという形の更新を予定しています。
年中無休での更新は続きます、よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿