あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

近況@2006 年 7 月

2006-08-14 20:46:52 | こころの健康
最近いろんな方面から「元気~?」と聞かれるので
blog で近況報告をしてみることに。誰が見てるんだろう。

んで、元気かと言われると割とそーでもなく。

1. 朝起きる→昼前に倦怠感に襲われる→そのまま昼過ぎまで寝てる
2. 朝寝てる→昼頃起きる→倦怠感はないが無気力

なんというか、お布団 Love な生活を送ってます。
ずっと寝てるので実家なのに万年床。

身体面では、こないだやった血液検査では異常なし。
倦怠感←肝機能障害 ではないということが分かって
ひとまずはほっとしているところです。

そして会社を追い出されるまであと 2 年という
期限が切られているのですが、復帰が間に合うかどうかは不明。
朝の倦怠感が取れないことには、仕事以前に
まず一人暮らしが出来ない予感がするんですよね。

でもって病名は「統合失調症」でほぼ確定。
(なんか統合失調症にもいろいろあるそうですが…)
当初疑っていた PTSD の気配はないようです。
そして「心の風邪」とよく言われる鬱でもないようです。

専門的なことをいうならば、幻聴とかそういう
陽性症状はほぼ収まっていて、残ってるのは
無気力感・倦怠感に代表される陰性症状のみ。
が陽性よりも陰性の方が治すのは難しいらしい。

というのもこの症状、インフルエンザに対するタミフルのような
特効薬というものが存在しないらしいのです。
今メインで飲んでるのはリスパダールとジプレキサ。
両方とも体重増加の副作用がある影響なのか、
発病前と比べると 10kg ほど太りました。

でもまぁ、入院してこのかたまだ落ち着いてる方かも。
「抗うつ薬を飲むと眠れない」という不思議な体質にも
それなりに慣れてきて、今はそこそこの量の薬で寝られます。
残念ながら、眠前の薬を全部抜くことはできませんでしたが…。

まあ、そんな感じで比較的動ける日とかは
近所の映画館に映画見に行ったり、
クロスワードパズル解いたりしています。
動けない日は一日中音楽流して寝てます。
なんかそういう生活。強制スローライフ。
会社に通ってた頃の怒涛のような時間が嘘のようです。
これに慣れるとニートと呼ばれるようになるんだろうなぁ…

まあ、そんな感じでのんびりやってますってことで笑点お開き。
最後のオチがないけど。山田君座布団全部持ってって。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえの)
2006-08-14 23:31:28
昨日の「全員の全部もってって」は笑った。
返信する
やっぱり (アジコ)
2006-08-15 01:37:44
タッキーわたしと同じ薬飲んでるから統合失調症かなって思ってたけど、やっぱりそうやったんやね。



あと二年かあ…無理しないでね。
返信する
色々あって (あたぴぃ)
2006-08-25 21:16:38
朝の倦怠感は消えました。リスパダールの影響だったようです。



うえのさん:

何かあったらしいですね。「座敷牢だ」とか

なんかそういう発言もあったそうで。



アジコさん:

統合失調症といってもいろいろ型があるらしいので、

僕とアジコさんで症状が違うというのは

きっと型が違うんでしょうね。でも薬は同じ。
返信する

コメントを投稿