あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

スラッシュドット 4 周年 (後編)

2005-05-20 03:25:40 | お出かけ
こっちは 2 次会の話。1 次会の話は 前編 へ。

-----

2 次会はカラオケ組とアンミラ組に分かれ、
僕はなんとなーくアンミラ組に合流。
店に入って人を捌き、適当に自分も着席すると…

なんと Oliver 氏の隣の席ではないですか。

さすがはあれだけの巨大サイトを運営する管理人、
年はほとんど違わないのに人生の経験値が全く違う。
謙遜しつつも、一言一言に力強い説得力があります。

そんな人生経験値満載の Oliver 氏の話の中でも
特に興味深かったのが ベルリンの壁が崩壊 した日の話。
当時ドイツ人学校に通っていた Oliver 氏は、
午後の授業が始まる時間になっても先生が来ず、
職員室まで行ってみたら、先生方はみんな
母国ドイツで起きている大事件の中継に見入っていた…という。

また、アメリカでネットバブルならぬ漫画バブルが起きているなど、
海外の geek 動向でも非常に詳しい話をしていただきました。
アメリカでは、特に最近になって日本の漫画が大量に輸入され、
翻訳の精度などなどが著しく落ちて「質より量」という
コアなファンにとってはひどく寂しい状態になってしまっているそうで、
これから質の低い漫画、興味の少ないファンが
次第に淘汰されていくんじゃないか、という話もありました。

他には ラムシュタイン というドイツのバンドの来日公演を
楽しみに待っていたのが印象的だったかな?
過激なパフォーマンスで有名なバンドらしいんですが、
(電撃ネットワークばりの激しさらしい)
日本のキビシイ消防法の下でどこまでできるんだろうか…
遊園地とかでも日本はアメリカとかより規制が厳しくて
急流すべりの角度がアメリカより低いとかあるらしいけど、
さてどうなることやら…成功を祈るばかりです。

-----

そんなこんなで非常に濃密な 2 時間を過ごすことができ、
1 次会もあわせて、充実した夜になりました。
来年はいよいよ節目の 5 周年…なんですが、
それを待たずに何かの機会にまた集まれるといいな。

僕の原点のひとつが、ここにあるから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿