あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

過酷なる身延久遠寺の石段 #colopl

2011-05-14 18:31:02 | お出かけ
1 枚目の写真は、山梨県南部、身延町にあるお寺の三門。
山門の打ち間違いではありません、こういう名前。

まぁコロプラ的なお買い物の旅だったわけですが、
(モノは湯葉を幾層にも重ねた「角ゆば」なるもの)
買い物だけして帰ってくるのも非常にアレなので、
コロプラなお店からほど近い、身延山久遠寺に行こうと。

が。

この門を先にくぐるのは、間違っていたと… orz

入るとこんな風景なんですが。2 枚目。



杉っぽい林の中を通って、その先は石段があるみたい。
近づいていってみると…3 枚目。



こ れ は 果 て し な い 。

287 段ある、んだそうです。しかも大変に急な石段です。
正面突破とばかり突撃しましたが……。

上りきった頃には完全にばてて、本堂の写真撮り忘れ。
病み上がりであることとか歳のこととか考えろという感じです。
明日になって風邪がぶり返したら間違いなくこれが原因。

どうすべきだったか。

「三門をくぐらずに左方向へ坂道を上る」のが楽だった。

緩い坂道をしばらく上っていくと駐車場があり、そこから
「本堂まで上れる斜行エレベーターに乗る」ことができる。
バリアフリー、なんでしょうか。お代はお心もちだそうで。

体力に自信がなければ、この石段は下りに使った方がいいです…。
いい被写体を見つけたのに撮れなかった今日はちょっとしょんぼり。

-----

この場所までは、東海道線富士駅→身延線、というルートがおすすめ。
東京都心からだと「富士駅回り」「甲府駅回り」がほぼ等距離ですが、
三島まで新幹線を使える「富士駅回り」の方が時間的には早いかと。
身延駅からは路線バスがあります、帰りの時間には気をつけて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿