あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

デジカメ IYH は正しかったのかどうか

2009-09-14 00:15:47 | デジタルな生活
さて、日が変わってしまったことですし、昨日と絡む話を少々…。
あたぴぃの写真帳 Online に載せている写真にはタグがついています。
そのタグのひとつが「撮影に使ったカメラの機種」。
「Caplio R7」とか「P01A」とか表示されてたアレですが。

昨日の写真から、「CX2」に変わったのに気づいた人は…いたら神。

はい、デジカメ変えました。Caplio R7 が引退、CX2 を投入。

一応それなりに検討はしたものの、かなりの額の出費で痛いです。
とはいえ、コンパクトデジカメのモデルチェンジのペースは早く、
半年に一度は新機能が追加されて発売、というパターンが続いて。

8 月の終わり、CX2 が発表された時にはそりゃもう悩みましたよ。
「R7」を買った時に、「R12 相当」が出るまで待つと決めたものの、
ついに R12 相当の機器が出てしまったのでかなり欲しいモードに。

→色々検討を重ねたあげく、最終的にはストレス発散的衝動買い。

機能追加という意味では、R7 よりも断然使いやすくなってます。
一番役に立つなあと思った新機能は、R10 くらいで入った電子水準器。
「この風景、きれいだけど少し斜めになってない?」という、
ありがちな撮影失敗のパターンが激減しました。これは嬉しい…。

画質についてはまだ評価途上ですが、少なくとも劣化はしておらず、
センサーが CCD から CMOS に変わったことでの違和感もなく。

とりあえず一日使い倒しての感想としては、全くの無駄ではなかった。
ン万円に見合う程度に使いやすい道具に仕上がっているかどうかは…
今のところ、なんとも言えません。たかが一日だけですから、まだ。

これから秋深まるにつれて紅葉を撮るとかそういう機会を経て、
「痛かったけど悪くない買い物だった」のか「なんかやっぱダメ」か、
…まあ、じっくり評価することにしようかと思ってます。

-----

え? CX2 の次? CX10 くらいなんじゃないですかね…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿