LONDON DIARY

ロンドン在住フローリスト、asuka のブログ。

パリのレストラン

2012-02-11 01:40:01 | food



こんな、薄く花びらのような野菜が散りばめられた、美しい一皿を頂いたのは、何年ぶりだろう…。

パリ、マレ地区にあるclaude colliotというレストラン。
正直、子ども2人も一緒で、こんなレストランには絶対に行けないだろうと思っていた。

展示会のオープニングの為、一日早くパリに着いていた主人が、前日夜に主催者に連れて行ってもらったというお店。

外観はとてもシンプル。そんなに堅苦しい感じではないが、明らかに大人な雰囲気。ドアを開けると、感じの良いウエイターが迎えてくれた。子どももOK!

ここのマダムはとても気さくな感じで、子どもたちが飽きないようにと気遣ってくれて、おもちゃやバゲットの端など、さり気なく、タイミング良く持ってきてくれた。そのおもちゃがまた趣味が良く、布でできた野菜がバスケットに入っているものや、動物の家など、どれも素敵で、この店に馴染んでいて、素敵だった。こだわりのある店のセンスは、そんなところにも光るものだ。


食いしん坊の息子、特別に持ってきてもらった、バゲットの端をガジガジ。



私が前菜に頼んだかぼちゃのスープ。かぼちゃのスープは良く作るけれど、こんなのは初めての味!半分は息子のものに。トリュフの香りがした。



主人の前菜、卵の火の入り具合が絶妙。



私のメインの皿、「本日のお魚」



お魚と一緒に出てきた副菜、マッシュポテト。マッシュポテトの上に、カプチーノのような泡状のクリーム。メレンゲのような感じもした。この組み合わせは◎!もう一つの副菜は、和食の白煮を思わせるような一品。玉葱の甘みが引き立つ、繊細な良いお味。



主人のデザート、サクッとしたビスケットのチョコレートソース絡め。添えられたイチジクも美味。



私はデザートに、マスカルポーネとリンゴの一皿を。じっくりと引き出されたリンゴ本来の甘みと、マスカルポーネ。真似をしてみよう!と思ったけれど、きっと同じ味にはならないかな?これは本物の花びら付き。



美しく上品な盛り付けで、そんなに量が多く見えなかったのに、すべて頂いてみると、結構な量だ。でも、味付けが全体に繊細で、さっぱりしているので、後にもたれるようなことはなかった。素材の味を最大限に生かしつつ、素材のみではけして引き出せない味、そして目にもおいしい美しさ、という二重の愉しみ。

我々がデザートを堪能している頃、店のシェフ、Claude Colliotさんが出てきた。隣の席に座って、何やら真剣に話をしている。話し相手は、最初にあのマダムと話をしていた若い青年、どうやら仕事の面接をしている様子。フランス語で、何を言っているのか全然わからなかったが、このシェフの仕事に対する情熱が、私たちにまで伝わってきた。後から知ったのだが、彼はパリの様々なレストランで、次々と人気レシピを生み出した、フランス料理界の新星、とのこと。キラリと鋭い目が印象的な、素敵なシェフだった。

ため息の出るような、この上なくおいしいランチ、ご馳走様!

claude colliot
40 Rue Blancs Manteaux, 75004 Paris
+33 (0)1 42 71 55 45 ‎



続いて、2軒目は、日本人シェフのフランス料理店、Kigawa。





土曜日のディナー。当日の昼頃、電話で予約したが、9時半までに席を空けるという条件で、何とか予約が取れた。

ドアを開けると、日本人のスラリとした女性2人が迎えてくれた。日本人の心配りは素晴らしい!ベビーカーや買い物袋など、小さな店にはとても迷惑な大荷物で出かけてしまった私たちに、とても快く対応してくれた。入り口正面に飾られた白いカンパニュラの花が目に留まる。
小さな店だが、隅々まで手が行き届いている感のあるお店。

私と夫は、セットメニューから、前菜、メイン、デザートと3皿ずつ、友人は前菜、メイン。子どもたちは、娘がシーフードのリゾット、1歳の息子はスープをオーダーした。

前菜は、いわしのマリネ、ネギとシソ添え。ネギの甘みがグッと凝縮されて、いわしととても良く合う。

息子のスープはコンソメベースのシンプルながらコクのある一品。卵白のムースのようなものがプカプカ浮いていて、いかにもフレンチ。一歳児にはちょっと贅沢かもしれないけれど、かなりおいしかった様子。

私のメインは、本日のお魚。鱈のムニエルに、トロトロの茄子が添えてあった。お魚もおいしかったけれど、この茄子が絶品。
主人のメイン、牛タンのロースト、マッシュポテト添え。牛タンは、お箸で切れそうなくらいホロホロだった。

私のデザート、レモンクリームのベリーフルーツ添え。下に敷いてあるカリカリのクランブルの食感がこれまた良い。

在仏日本人の間で話題の新しい店、と聞いていたが、周りを見渡すと現地の人の方が多かった。
厨房は一人なのだろうか。世界に名立たるフランス料理の本場、パリで経験を積み、現地で店を構え、現地の人に立派に支持されている日本人のシェフ。

店の奥の厨房から、時々そのシェフが顔を覗かせて、客の食事の進行の具合を伺っていた。
こうして一皿一皿丹念に作られたお料理。どれもその心が伝わってくるようで、温かでおいしかった。親切な客の対応をしていた二人の女性のうちの一人は、シェフの奥様で、デザートを担当するパティシエらしい。昨年オープンしたばかりというこの店。若いお二人の料理への情熱が詰まった店。好きだなー、こんな店。

もっと写真を撮りたかったけれど、何となく撮りにくい気がして、外から一枚のみ。

Kigawa
186 Rue Chateau、Paris
+33 (0)1 43 35 31 61



そしてこちらは、レストランではないけれど、Sadaharu Aoki。
唯一カフェスペースのあるセギュ-ル店。
有名だけど、こちらもパリの日本人。

パリが本店のSadaharu Aoki、ロンドン在住の私だが、東京ミッドタウン店にしか行ったことがなかった。東京の店でぜひお茶が飲みたかったのだが、小さな娘を長蛇の列に並ばせることはできず断念、持ち帰り用に焼き菓子等を買ったのみだった。でもそのお菓子の一つ一つが驚くほどおいしくて!
パリに行くたびに、必ずここのお菓子をおみやげに買ってきてくれるCちゃん。何と今回偶然にも同時期にパリにいるということが判明。CちゃんとSadaharu Aokiでケーキを食べる!という夢が、とうとう叶ったのだった。東京では信じられないほど空いている店内。ゆっくりと静かな空間で頂くと、味も違うに違いない。せっかくのパリ、日本でも行ける店にわざわざ行かなくても、と思うかもしれないが、やはりパリ本店に行く価値大!





娘が一番欲しがった、カラフルなチョコレート。店でも頂き、買って帰った。
こんなチョコレートは、ありそうでなかなかない。





モンブラン。



ホワイトチョコと抹茶、ゴマのケーキ。



カウンターの後ろの壁に掛けてあった、植物、苔。
苔って本当に面白い。
日本の庭の美が凝縮されているような…。



テーブルの可憐な花。



ケーキの味はもちろん極上。こんなもの、絶対に自分では作れない。
お茶は南部鉄器の急須で出された。
良い午後でした。

Sadaharu Aoki
25, rue Perignon, 75015 Paris



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (kumiko)
2012-02-15 15:09:51
あすかちゃん、ブログ何個か更新してたんだね!読み忘れてました。カズさん情報はFBで見れるんだけど。パリのレストランもホテルもイギリスの海も素敵で旅に出たい気持ちがふつふつと湧き上がりましたー。私は毎日部活動みたいになってるテニスばかりだから新鮮です!
返信する
Unknown (Asuka)
2012-02-17 08:20:36
Kumikoさん
いつもコメントありがとう!
Facebook、結局あまり使っていませんが、夫を通して時々Kumikoさんのことを聞いています。旅はやっぱりいいですね。日常からちょっと離れてみると、(いつも本当にちょっとだけなので、もう少し離れてみたいな~。)日常がより見えてくるような。
部活動並みですよね、Kumikoさんの運動量は。
今年はスポーツを何か見つけたいなー。
返信する

コメントを投稿