LONDON DIARY

ロンドン在住フローリスト、asuka のブログ。

ヴァレンタインレッスン 報告

2013-02-10 01:07:21 | flower lesson


2月5日火曜日、Haminadosでのヴァレンタインレッスンのご報告です。
ご参加頂いた方々、どうもありがとうございました。
とっても楽しい時間でした!

「大人のヴァレンタイン」フラワーアレンジレッスン
と、宣言してから、実際どのように「大人」なヴァレンタインの花を提案すべきかと、
日々模索しておりました。

もちろん、シックな色合いで、甘さを控えめにして、というデザインは
すぐに思いつきますが、今回は、そういうものとは、一味違ったものにしたかったのです。
敢えて、大人っぽい素材ではないもので、大人らしさを表現したかったのですが…。
結局出来上がったアレンジは、一目で「大人~!」と言える様なものではなかったので、
それを期待されていた方、ごめんなさい!

ヴァレンタインといえば、何をおいても、バラ、薔薇、赤いバラですね。
深紅のバラだけの、典型的なゴージャスな花束も、素敵に「大人に」仕上げることはできますが、
街中がそれ一色になってしまう、そのデザインも、敢えて外しました。

大人は頑張り過ぎず、肩の力を少し抜いて、もう少し自然に行きましょう。
ただし、色やバランスの選択は、抜かりなく。

今回の「大人」のテーマに込めたメッセージは、そんなところです。


そんな思いで、参加者の皆様をお迎えしたのは、こんな花々。
カフェの奥にある中庭にディスプレイしておきました。



今回のアレンジのメインの花は、ピンクのような、パープルのようなBlue Curiosaというバラ。


さて、今回も、また嬉しい出会いがありました。
ブログを見て、新しい方がレッスンに来て下さったり、
以前いらして下さった方が、またいらして下さったり、
いつもいらして下さる方がいたり、
参加して下さる皆さんそれぞれのお気持ちが、本当に嬉しい!
それに応えられる様なレッスンをしていこう!と
また改めて思いました。

それにしても、またまた美人揃いの参加者の皆様。
毎回お写真をご紹介していったら、美女図鑑が出来そうです。(笑)

初対面の方同士でも、テーブルを囲んでおしゃべりなどしつつ、
和気あいあいと、リラックスしてお花を活けて頂きました。

もうすぐ完成!


出来ました!全部揃うと、華やかですね!これを見るのが、毎回とっても楽しみなのです!



同じアレンジでも、置く場所によって、雰囲気が変わります。
最初の写真は少しエレガントな感じ?ですが、

こちらはもっと、ポップな感じ。


今回レッスンをさせて頂いた、デリカフェHaminadoは、オーナーJosephさんの大好きな、ビートルズでいっぱい。 壁に掛けられた、ビートルズの古いポスターや写真を背景にしてみると、ちょっとレトロでポップな印象になります。でも、ビートルズ世代はもはやおじいちゃん世代。今の若い人たちから見たら、渋い!大人~!かもしれませんね!と、また「大人」テーマに結び付ける私…。(ちょっと無理?すみません…。)




お昼が近づいてくると、狭い店内に、おいしそう~な匂いが漂ってきます。
私は今回、温かい煮込み料理、グラーシュを頂きました。ライス入りです。おいしかった~!



最後に、皆さんそれぞれの作品に、メッセージを書いて頂きました。

皆様、どうぞ素敵なヴァレンタインを!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿