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陶芸工房 朝

アトリエ便りです。どうぞよろしく。

笠間の続きです。

2004年09月24日 | インポート
32_1笠間の続きです。

 笠間は江戸時代から続く陶芸の町です。
水戸線の小さな田舎町、笠間駅に降り立つと、駅前に可愛らしい赤いレトロバスが止まっています。このバスに乗ると、茨城県立陶芸美術館、日動美術館、それに北鎌倉から移築した魯山人の住まい「春風万里荘」など、陶芸好きには魅力いっぱいのコースを回ってくれます。
バスは一時間おき出ていますが、同じコースをぐるぐる回っていて、何度乗っても料金は無料。このバスをうまく利用して移動すれば、それだけで一日十分に楽しめます。




Date: 2003/06/05



陶箱の製作

2004年09月24日 | インポート
31_1ただ今製作中の陶箱です。写真は20㎝四方の粘土の状態です。これを素焼きにしてから、織部風に仕上げる予定です。
こうしてみると、結構壮観だと思いませんか。これが乾燥するまでに一週間ほどかかるでしょう。

 写真の手前に見えるのは、すでに焼きあがった織部の陶箱です。
Date: 2003/06/04



焼成終了

2004年09月24日 | インポート
 「織部」と「黄瀬戸」の焼成が終わりました。

 織部も黄瀬戸も「酸化焼成」の釉薬です。よく「鉄の表面が酸化して錆びた」といいますが、酸化とは、そういう状態のことをいいます。

 現在、窯の温度は700度Cです。明日の朝には、多分400度Cくらいまで下がっているでしょう。

 夜、利香さんが絵付けに見えました。
自分の焼き物を創りたいと思ったら、「絵付け」と「釉薬つけ」くらいは、自分でやりたいですね。そこまでやっても、まだ焼成の分が50%
も残っているのですから。
                     ではまたashita
Date: 2003/05/19



現在本焼焼成中です

2004年09月24日 | インポート
今現在、19日午前7時、窯の温度は1200度です。
17日の夜窯づめをして、18日の朝、焼き始めました。
窯の温度が1230度まで上がると、それから「練らし」にはいり、
1230度を数時間保ってから、温度は下降し始めます。

 窯のスイッチが切れてからも、窯が開けられるようになるまでには、2日ほどかかります。徐々に「さまし」にはいらないと、割れたり、ひびが入ったりしてしまうからです。これを「徐冷」といいます。

 今焼成しているものは「酸化焼成」ですが、次の窯は「還元焼成」にする予定です。そのようにして、土と釉薬と焼成との関係を創り上げていきます。

   さて、どんな作品が出来上がるでしょうか、楽しみですね。
Date: 2003/05/19






苔玉づくりについて

2004年09月24日 | インポート
18_1本日、「苔玉づくり」の講習に行って来ました。
講習といっても、植物をケト土でくるみ、それを更に苔でくるんで、糸でくくる、という簡単なものでした。でも、出来映えはなかなか可愛いくて、窓辺に飾ったり、テーブルの上に置いたり、プレゼントにしたりしたら喜ばれるだろうな、と思いました。

 昔から、盆栽をつくる時にやっていたバージョンらしいのですが、驚いたことに、水苔には緑色の着色がしてあって、それが「本物のコケ」の代用になっていました。こうしておけばコケが枯れることもないし、色あせることもない、と言うわけです。
 
 ちょっとばかりこだわって言えば、いささか抵抗がなかったわけではありませんが、手軽でちょっとおしゃれな感じが楽しめる、これが現代の若者の感覚なのでしょうね。

 ashitaで焼いた器に、色とりどりの植物が盛られ日が楽しみです。

(写真のコケと植物は谷津山にはえていたもの。手作りの器に入れてみました。)
     
Date: 2003/05/16



焼きもの探訪にいってきます。

2004年09月24日 | インポート
 本日、窯を開けました。

 全体におとなしい焼きですが、それぞれが楽しい作品になっていました。ただ、弁柄でつけた色が薄かったせいか、色がとんでしまったものがあり、ちょっと残念でした。
焼成って、ひと窯ごとに条件が違うのですね。
同じ素材を使っても、全く同じというものは出来ないようです。

 さて、明日からちょっと小旅行に出かけます。
メインは、笠間の陶芸美術館ですが、もちろん窯探訪もして来るつもりです。皆さまによい報告できるように、デジカメも持っていきますね。

           では、24日まで、さようなら。

Date: 2003/05/20



作品の乾燥について

2004年09月24日 | インポート
5月の連休から作りためてきたみなさんの作品を、そろそろ「素焼」したいのですが、なかなか乾燥しません。
この時期、室内での自然乾燥を待つと、どうしても一週間以上かかります。そこで、今日は天気もいいし風もあるので、「日干し」にしました。作品を庭に並べて、直射日光に当てるのです。水分を完全に蒸発させて「素焼き」にかからないと、素焼き中に、作品が割れたりはぜたりしてしまうからです。 
 (最後に作った作品はまだ生乾きの状態なので、窯の温度を100度にして、窯の中で乾燥させました)

 さあ、あすはいよいよ「素焼き」です。

でも、みなさんの作品が出来上がるまでには、まだまだ「釉薬づけ」や「本焼」の工程が残っています。今しばらくお待ち下さいね。              ではまたashita。



粉引の作品を紹介します。

2004年09月24日 | インポート
14_1「粉引」について説明しましたので、ASHITAで焼いた「粉引」の作品をご紹介しましょう。

 これは、たたらづくりの花入れですが、表面に凹凸をつけてあるので、陰影のある立体的な作品に仕上がっています。

「さや」に入れて強還元で焼成しました。

マットな白は、やはり品がありますよね。
             陶芸教室の桜井さんの作品です。

            (写真はクリックすると拡大します)