陶芸工房 朝

アトリエ便りです。どうぞよろしく。

しずおかクイーンコンテスト

2005年02月27日 | 日記・エッセイ・コラム
tuboto静岡市は、この4月から政令都市になります。
そのお祝いもかねて、今年の「静岡祭り」は例年よりも華やかにおこなわれるようです。
お祭りの中心は、徳川家康が「駿府」にくらしていた当時を再現したお練り行列。
その「みやすどころ」選びをかねた、「しずおかクイーン」のコンテストが行われ、わたしも、その審査員でした。

審査をしていて気がついたのですが、現代女性はとても自己主張が上手になりましたね。

その中でも、ひときわしっかりしているな、と思ったのは、中国人の大学生(静大)でした。
容姿も端麗なのだけれど、その国際的なセンスは、大変なものです。多分、中国語と日本語と英語がしゃべれるのでしょう。中国人であるというアイデンティティの上にたって、外国のミスクイーンに堂々と挑戦するあたり・・・・・・、静岡女性もぬくぬくと平穏な風土に甘えていると、負けちゃうぞ。
結果的には、彼女は2位で、静岡女性がクイーンになりましたが、静岡人ももっとがんばらないとネ。




日用雑器・用の美

2005年02月17日 | 作品紹介
chawan_004陶芸で、一番役立つものは、日用雑器です。
機能がよくて、飽きのこない形で、しかも値段も手ごろで、使っていくほどに品のでる器。
そういう「用の美」を備えたものを作れたらいいな、とおもうのですが、それはなかなか難しく、
どうしても自分の個性の表現としての「陶芸」を考えてしまいます。

本当に「用の美」を備えた器が作れたらいいですね。写真は、最近焼いた湯飲み茶碗。


灰釉平皿

2005年02月16日 | 作品紹介
chawan_001灰釉平皿セット、TAKAGIさんの作品です。灰の釉薬がなかなか溶けず、再三にわたり焼しめましたが、何とかビードロ釉になりました。拡大してみてください。六点セットの、その一部。使い道の多い器です。


フィヨルド

2005年02月14日 | 作品紹介
fiyordo_002fiyordo_001ここのところ立て続けに、窯を焚いています。

写真は、SAKURAIiさんの最新の作品「フィヨルド」です。

フィヨルドとは、北欧などの海岸にみられる、陸地深く入り込んだ狭い湾のことで、両岸に切り立った絶壁がそびえ立っている。ここを旅行した時のスケッチをもとに、陶器の作品に仕立てました。濃いブルーの釉薬の海に、焼きしめた土の絶壁がある。写真左は、フィヨルドの部分を拡大したもの。

とてもユニークな作品ですね。


土も病気になるのですね。

2005年02月12日 | 日記・エッセイ・コラム
himesyara_001毎年、我が家の庭に、春一番を告げる「貝母(バイモ)ゆり」が、今年はどういうわけか芽を出しません。
私の大切にしている大好きな茶花です。気になって土を掘り返してみると、土のあちこちに、白い細菌状のものがはびこっているではありませんか。そして、かんじんのバイモユリの球根は、茶色く腐りかけています。

あわてて情報をあつめました。土の病気は、人間の病気とおなじで、蔓延するとまわりの健康な樹木も枯らしてしまうとのこと。手遅れは危険です。ベンレートという薬が効くらしいことを確かめました。

怖いですね。 早く手を打たなければ・・・・・。庭の女王様のような木、ヒメシャラが無事でありますように。


やぶ椿

2005年02月11日 | 日記・エッセイ・コラム
himesyara_003himesyara_004明るくなった春の日差しを受けて、やぶ椿が、いっせいに咲き始めました。

花が「ポタリ」と落ちるというので、何か陰気なイメージのある椿ですが、こうしてみると、かわいいふたごの姉妹みたいに、可憐です。

花を自作の壷にいけて、壷が花にまけないか、花が壷にまけないか、なんていい加減なことを考えながら、壷と花をめでています。


本日のお客様

2005年02月05日 | 日記・エッセイ・コラム
kotori_005kotori_002本日のお客様、毎年、訪れる渡り鳥のジョウビタキです。

庭掃除をしていると、箒をはく音に反応するように近よってきて、人の気をひくしぐさをします。
近寄っても逃げようとしません。きっと、毎年来るジョウビタキか、その家族なんだろうと思っています。

今年は、ちょっと太りすぎみたいだよ、ジョウビタキくん・・・・・。



冬眠ウサギ

2005年02月04日 | 日記・エッセイ・コラム
kotori_003庭掃除をしていたら、とっても素敵なものをみつけました。ご紹介しますね。

大きな庭石のくぼみに、落ち葉がいっぱいたまっています。
そのくぼみの枯葉を、箒でかき出していたら、三匹のウサギがでてきました。
枯葉をかぶって冬眠でしようか。
落ち葉をとりのぞいたら、見てください。
おいしそうな赤い実と黒い実がいっぱい !

これ、ほんもののウサギ?
いえ、SAYAちゃんがかわいがっている置物のウサギ。

犯人は誰か、もうお分かりですね。
写真は、クリックすると拡大します。




ありがとう・投稿へのお返事

2005年02月03日 | 日記・エッセイ・コラム
ASAHINAさま
メッセージをありがとうございました。

さっそくこちらからも、「るくる」のホームページと、「新通小学校」のホームページにアクセスしてみました。
今まで気がつきませんでしたが、「るくる」のHPをみれば、その日の催事がよくわかるようになっているのですね。
これから気をつけて見るようにします。要は、一般の人に、いかにしてHPへのアクセスをさせるかでしょうか。

新通小学校の豪快な「書初め」のようすも拝見しました。書いていらっしゃるのが、校長先生ですね。さすがです。
「朝」の文字、楽しみにしています。ぜひ、陶芸にも挑戦してください。ではまたの投稿を楽しみにしています。