陶芸工房 朝

アトリエ便りです。どうぞよろしく。

さくらちる

2023年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム

満開を愛でる間もなく一夜の雨で花が散り始めました。

 

ひらひらひら ここは越後か奥信濃?

雪ふるごとく 花の降る 

駿河の国駿府 2023・3・27

   

 

山の階段にも・・・。

落下した赤い椿の花の上にも・・・、

タンポポの花にも・・

蕗の薹にも・・・ひらひらと

足早にバトンをタッチさくら花


風光る

2023年03月09日 | 日記・エッセイ・コラム

  風光りすなわちもののみな光る   鷹羽狩行

    

    ヒメリュウキンカ

 

 

   

  イカリソウ

 

 レンギョウ

 

 タチツボスミレ

 

 

 コブシ

 

  

 ヒトリシズカ

 

ミスミソウ(雪割草) 

暖冬異変とか、暖かな日が続いています。うちの庭でも小さな草から大きな木まで、一斉に目覚め始めました。

怪我をした小鳥(ハラジロ)も、もう姿を見せなくなりました。無事に生還して仲間たちと空を飛んでいることでしょう。

2023年3月9日 百花繚乱・風光る日に

 

 

 


happening・ハプニング

2023年03月05日 | 日記・エッセイ・コラム

ポカポカ陽気、まだ木々は芽吹いていないが、山野草たちはそろそろと目を覚まし始めた。

お日様を楽しもうと窓を全開にしてコヒー飲んでいたら突然「ガシャン」とガラス窓に衝撃が・・・。

 

見るとテーブルの上に呆然とした一羽の小鳥が・・。ガラスに衝突して脳震盪を起こしている様子だ。じっと観察していると動き始めた・・が、飛び立つ気配はない。ヒヨと似ているがヒヨではない、スマホで調べると「ハラジロ」とある。

小鳥は、小一時間ほどするとバタバタと動き始めたので庭に放した、一目散に走り出したものの飛べないらしく、庭の隅っこの薄暗い石垣の間に隠れるように入っていった。次の日、小鳥の様子を見に行くと、人の気配を素早く感じ取って走って身を隠すハラジロを見つけた。が、やっぱり飛び立つことはできないらしい。次の日もまたその次の日も、庭の草や木の実をあさって生き延びてはいるが、人の気配を感じると素早く隠れてしまう、ただその動作がだんだん機敏になってきた。

ぽかぽか陽気の昼さがり、庭の木の梢でピーピーと鳴く数羽の小鳥たちを見つけた。ハラジロの仲間に違いない。何らかの方法で、ここにいるよと連絡し合っているのだ(と思えた)迎えに来ているのだ!!

昨日、ついに近くの木の枝にまで飛んだ。左の真ん中あたりにいる小鳥がそれ・・・。

スマホで追いかけたがうまく撮れない。今日あたりは仲間が迎えに来てくれて、一緒に飛び立てたらうれしいのだけれど!。

今、庭はマンサクの花が満開。