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陶芸工房 朝

アトリエ便りです。どうぞよろしく。

埴輪HANIWA展(東京国立博物館)に行ってきました。

2024年11月13日 | 展覧会

埴輪 [けい甲の武人]・古墳時代6世紀

教科書などでお馴染みの埴輪です。

まだ可憐な少年の面影をしていますが、体にはがっちりとした甲冑を付け頭には金属製の兜をかぶっています。手足にも武具を付け、一方の手には弓をもう一方の手には剣を持って、見るからに凛々しく若い兵士の姿です。甲冑を締める革紐の蝶結びが何とも可愛らしい・・・です。

会場には同じような埴輪が何体か並んでいます。

その身長はおよそ135cm、今の中学生ぐらいの身長です。私の想像を遥かに超えた実物大のリアルな兵士たちは、さながら日本版兵馬俑と言えそうな迫力です。

 

五体の「けい甲埴輪」が並ぶ会場風景

古墳時代は、およそ3世紀から6世紀頃までを指します。その後、仏教が入ってくると仏像や寺院が全盛となり、埴輪も姿を消します。その間の300年の埴輪文化を紹介したものが、今回の「埴輪展」です。

 

円筒古墳・古墳時代4世紀 

古墳時代初め頃の埴輪はまだ人の姿をしていませんでした。この土管のようなものを「円筒埴輪」と呼びます。

その後、時代を経るにしたがって埴輪の姿もさまざまに変わっていきます。

 

「家や舟や器材等の埴輪」古墳時代5世紀です。

王が権力を発揮する頃になると、古墳を彩る埴輪も権力の象徴になって行きます。埴輪は大量生産され、日本各地に船で送り出されました。

埴輪・捧げものをする女子

埴輪 踊る人々・古墳時代6世紀

   

    ・・・・・・・・・

そんな埴輪文化の中で、私が一番面白いと思ったのが 動物埴輪 でした。

馬・鹿・犬・豚・猪 いろいろな動物が、かなりリアルな姿で作られていたのです。それらはどれも可愛いいのです。

 

狩人を見据える、牡ジカ

ふと振り返ると、人間と目が合ってしまい立ち止まる、そんな鹿のようすが生々しく伝わってきます。

その昔、人と動物は今よりずっと対等で、互いに尊重し合って暮らしていたのではないかしら?

・・・そんな勝手な想像をしてしまう程のどかではいわそうな動物たちなのです。

 

鹿型埴輪・狩人に追われ振り返る 古墳時代6世紀

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

300年も続いた日本の古墳時代と埴輪文化。

そこには、日本人の気真面目で我慢強い精神性と共に、ユーモアとアーテイスチックな芸術性が感じられます。

 

青い空、緑の木々、豊かな水辺 美味しい魚や木の実、動物たちとの平和な暮らし、

なぜかノスタルチックな懐かしさを感じさせる埴輪展でした。

会期・12月8日(日) 場所・東京国立博物館 平成館

 

付録  utinohaniwaー2024

  先日作った家の埴輪です

 


ASHITA展終了しました。

2021年03月29日 | 展覧会

桜日和の中、天候にも恵まれ、たくさんの方にお出で頂き、展覧会は盛況のうちに終了致しました。

皆さまありがとうございました。そして、スタッフの皆さまご苦労様でした。

 

富士山からきたフジザクラとマンサクとユキヤナギと3羽のツバメ。

今回の企画のタイトルは「春よ来い」。

 

 

             詩と作品「ぼく」  

 

        邪馬台国の女王「卑弥呼」

 

         骨壺「卑弥呼の宇宙」


               会場部分

            中央が日常雑器のコーナー

          コンポジション

 

             ワインクーラー

 

 和やかな会場の一風景。皆さま、ありがとうございました。    深謝

 


陶芸工房朝(ASHITA)展

2021年03月23日 | 展覧会

百花繚乱・いよいよ花の季節です。

長かった緊急事態宣言もとけて、ようやく展覧会の開催です。

 

工房の仲間たちの力作がそろいました。

  会期 2021年3月24日(水)~29日(月)

    11:00~18:00

   会場 静岡市葵区鷹匠2-6-17

         ギャラリー悠      

暖かな春のひととき、皆さまのお出かけをお待ちしております。

 


ルート・ブリュック展

2019年04月29日 | 展覧会

 

東京駅のステーションギャラリーで開催中のブリュック展に行ってきました。

ブリュックは、フィンランドを代表するモダン・アートの先駆者です。

目の覚めるような鮮やかな陶のレリーフを中心に、約200点の作品が展示されています。

このような大規模な展覧会は、日本では初めてのことだとのこと。  

 

 

「土と炎」という日本の伝統的な陶芸とはまったく違う北欧の陶芸の世界に見とれ

思わず感嘆の声を上げました。

 

 

 

 

 

 

東京駅丸の内にあるステーションギャラリーで、平成の最後の展覧会を堪能したのでした。

 


第44回 静岡県工芸美術展が始まりました

2018年11月28日 | 展覧会

恒例の「静岡県工芸美術展」が始まりました。

 

 

主催は静岡県工芸家協会で、会員の作品の他に、一般公募があって、

静岡県下の工芸を目指す者にとっては、最も大きな展覧会です。

 

鈴木三七子作品

 

塩田邦子作品

 

私のアトリエからも2点 の作品が入選しました。

 

 

静岡県工芸家協会最優秀作品賞「内在するもの」 

 

黒色の面が取り巻くその内部は金彩を施した空洞で、それを三層のくねくねした曲面が取り囲みます。

人間の内部に内在するあらゆるものの記憶・その蓄積が「私・Watasi 」を構成しているように、

あらゆる物の構成の本質は、大地も  植物も   鳥も  犬も ・・ 宇宙も・・ ,

内在する記憶の上に成り立っているように思えます。

作品は、そんな「内在するもの」をテーマにしたものです。

  (アトリエ朝作品)

 

 会場  静岡県立美術館  県民ギャラリーA・B

会期   平成 30 年11月 27日  (火) ~ 12月 2日(日)

静岡県工芸美術展

 

この季節の静岡県立美術館プロムナードは、美しい「秋」で彩られています。

素敵な秋を満喫できること請け合いです。

おつでがありましたらぜひ立ち寄りください。


日展が始まりました

2018年11月02日 | 展覧会

11月です。芸術の秋です。

恒例の日展が、開幕しました。

 

  

 11月1日 (昨日)、開幕を前に今年の入選者のための内覧会がありました。

 

 

今年は、友人が特選を取りました。

(上記の織部がその作品です。)

 

 

 

私の作品も入選しています。

真ん中の黒色の作品がそれ・・・(写真が、真っ黒になってしまいましたが )

 

会期は、11月2日(金)~  11月25日 (日)

場所は、国立新美術館(港区六本木)

火曜日は休館

 

今年は例年にも増して、パワフルな感じがします

東京におついでのある方、是非寄ってみてください。

 

 


器は小さな 神の掌

2018年09月28日 | 展覧会

 

器は小さな

神の掌

神はそこに

宇宙の水を一滴

湛えられた

それが

あなたと

わたし

 

 

 

あなたは器であって また

器に湛えられた秘密です

ですから

身を清めなさい

あなたの器を聖火で焼いて

聖水で濯ぎなさい

   

 

 

よく晴れた朝

あなたの器に

あなたを注ぎ

大いなるものの正面に

供えるために

雲雀のさえずる

天空に向かって

 

 

 

                                                                                                               写真はいずれも展示作品の一部です 

 

 

陶芸工房 朝 ASHITA 展

     会場  静岡県教育会館1Fギャラリー

               静岡市葵区駿府町1-12       

 期日   2018年9月28日~10月6日(9月30日休館)

     平日は9時から21時まで

 

 

あなたもご一緒に

見て 感じて、そして  ものづくの楽しさを  味わってください!

 

 


静岡県工芸美術展が始まりました

2017年11月29日 | 展覧会

 恒例の静岡県工芸美術展が、下記のように開幕しました。

会期        平成29年11月30日~12月3日

会場   静岡県立美術館    県民ギャラリーA・B

 

 

この展覧会は、静岡県下の工芸を志す人たちの作品を一堂に集めて、毎年行われるものです。

作品は、会員の作品と、一般からの公募作品とに分かれています。が、いずれも力作です。

今年は、一般公募の中から「陶芸工房 朝」の仲間の作品が2点入選しています。

日本平山麓の美術館へのプロムナードは、まだ美しく紅葉しています。ぜひお出かけください。

*

ちなみに、上記ポスターは、私の去年の作品、今年の作品も展示されています。

 


東京都美術館・日工会展・出品してます

2017年06月15日 | 展覧会

今年も恒例の日工会展が始まりました。会場は、東京上野の東京都美術館です。

 

 

  早朝の新幹線で東京・上野の美術館に向かいました。

美術館では、午前10時のオープニングに先駆けて

出品者のための審査員による作品講評があるのです。

 

会場はロビー階 第4展示室

 

自分以外の人の目を通して作品を評して頂く機会は、なかなかないものです。

自分では見えていない作品の欠点や改良点を指摘して頂けるだけでなく、

作品についての、自分の想いや迷い  も聞いて頂けるチャンスです。

 

今回の作品、かるいねじれ  のための小品です。

 

前回のやや平面的な志向を、思い切って立体的に改善したつもりだったのですが、

平面志向から、なかなか抜け出せていないことがわかります。

次の展覧会への課題が、たくさん見えてきました。さあ、これからが大変です。

 

この展覧会の会期は、6月21(水)までです。

会場には、レベルの高い作品がたくさん展示されています。

 

*

余談ですが、同じ東京都美術館でブリューゲル展が開催中で「バベルの塔」を見てきました。

 

 東京芸大で行われた作品の完全拡大版の展示がおもしろかったです。


秋の美術館と静岡県工芸美術展のご案内

2016年11月23日 | 展覧会

今「静岡県工藝美術展」が、「静岡県立美術館」 県民ギャラリーで開かれています。

私も、そこに作品を出品しているのですが、秋の美術館のたたずまいがとても素敵なので、

会場へのプロムナードからご案内します。

 

 

静岡県立美術館は、遠くに南アルプスを望む、自然豊かな日本平の麓にあります。

 

 

構内は、今、紅葉の真っ盛り。

美術館までの穏やかな坂道には、いくつかの素敵な彫刻が設置されていて、

そんな作品を眺めながら、紅葉した木々の中をゆっくりと歩くのが、快適です。 

 

 

秋の感触を楽しみながら歩いていくと、

出会うのは、存在感絶大な女性像     掛井五郎の「  蝶  (ブロンズ)」  です。

 

 

枯葉が地面を落ち葉色に染めて, 秋は深まりを見せています。

 

 

茂みの中でキラキラ輝いているのは、大西 清澄の ステンレス作品 「 涛の塔」です。 

 

 

登り口の途中で、ワイヤロープが自然に錆びて、空間と一体化しつつある作品に出会います。

 

 

時間の中での風化をテーマにした作品。   鈴木久雄  「風化儀式V-相関体」です。

 

 

プロムナードは、おしまい頃になると作品が小ぶりになります。

 佐藤忠良 のブロンズ像  「みどり 」です。そして美術館の入り口へ・・。

 

*

 

さて、お目あての「静岡県工芸美術展」は、この美術館の右サイドのギャラリーで開催中です。

 

 

 

 (中央の作品)「涅・うちなる有機体」が、光栄にも会員最優秀賞を頂きました。

会期は11月27日(日曜日)まで。紅葉を楽しみながらお出かけ下さい。

*

ありがとうございました。

展覧会は、無事に終了いたしました。(12月1日記) 

 


日本美術展覧会 ・ 略称 「日展 」が始まりました。

2016年11月01日 | 展覧会

会場は、東京の六本木にある国立美術館です。(設計は黒川紀章氏)

 

National Art Center Tokyo 2008.jpg

写真はウィキペディアから転載

 

美術展は、日本画・洋画・彫刻・工藝・書道 と5部門で、それぞれ展示室が分かれています。 

3階エスカレーターより下階を見る。(3階は書道の展示室) 

私の属している陶芸は、「工藝」の部で2階です。

 工藝の展示風景

 

日展は、公募展ですから、原則、誰でも、どこからでも、応募できます。

工藝の場合、応募作品の搬入は10月8日でした。

その日から入選者発表の16日までが、期待と不安の交錯した何とも言えない2週間となります。

普通は一度入った人は余裕で入れそうに感じますが、

どうしてどうして、そんなに甘いものではありません。

みんな 何回もの落選を繰り返しながら、ようやく勝ち取る入選なのです。

毎回毎回が真剣勝負です。 

*

どうしてそんなに難しいのかしら?

落選を繰り返しながら、私もそう思っていました。

全国の作家がこれに挑戦するのは、この展覧会の歴史の重さにあるのだと思います。

「日展」は、1907年(明治40年)に、文部省によって開催された文部省美術展覧会「文展」を前身としています。政府が主導で開催された日本で最初の美術の公募展です。「文展」は、その後、帝国美術院が創設されると「帝展」となり、さらに第2次世界大戦の後(昭和21年)に「日展」と改称されます。その間、109年という歴史を持つ日本の最大の美術公募展ということです。

平成26年にいろいろな問題が持ち上がり、新たに組織を改めたのは、周知のとおりです。

今回が 改組 第3回 日本美術展覧会  (12月4日ま) というわけです。 

 

 

 

 


文月の器展 in LOFT

2016年07月07日 | 展覧会

陶芸工房  朝 ASHITA  が、総力をあげて制作した「文月の器」展が始まります。

 

期日   2016.7.8(金)~7.17(日)  11:00~19・30

                                           場所    静岡市葵区・青葉公園通り    三保原屋 LOFT・1F

 

 

小さくて美しい豆皿・小皿

夏の料理を引き立てる中鉢・大鉢

    食卓を彩る日々の器が並びます。

 

 

 

 

 

 

  陶芸工房 朝 の個性あふれるスタッフたちのユニークな作品をお楽しみください。

9日と10日は、

LOFTによる、冷茶サービスがあります。

 


白い桔梗

2015年06月24日 | 展覧会

 

 

こともなく    あたり前の日々    白桔梗

                              このあたり前が、どんなに難しいことかと、PCをいじりながら嘆いています。

カメラを買い替えて映像をPCにとり込み、いざブログに入れようとしたら画像の容量が大き過ぎますとPCが拒否してくる。「どうして?」と問うと「新しいプログラムをインストールしてください」という。先日も座談会の原稿をワードで編集して友達に送ろうとしたら、送信不能で返ってきてしまい、仕方なくUSBで郵送する始末。window8に代えてからというもの、あちこちでPCに拒否されてPC拒否症なのに、カメラまでもがゆうことを聞かない。結局写真のサイズをSサイズに代えて容量はクリアーできたが、その分画質が落ちるという。

  文明の利器は、どうしてこんなに融通が利きかず複雑で面倒なのだろう、嘆くのはおばさんだけ?