天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

信念誇り

2021-12-16 12:48:00 | 運命の認識
令和3年12月16日人生の処方箋
[信念は人の中にいて、人のために尽くすこと]ライン日記

『信念ぼこり』は、どの世界にもいるものです。例えば、マスクはしないでも、うつらないの信念があればいいのだ。と騒がす人がいます。対立するのな、信念が硬いと思うふしが見えますね。

そして、マスクをしない人を信念が弱いと非難します。信念は表にあらわさず心のうちに秘めてほしいものです。

『人を思いやるところに神あり』なのに、自分は間違いないは、必ず我が身に返ってきます。

特に気をつけなければならないのは、宗教にそのような傾向がみられることです。これが誤解されて狂信といわれます。

戦前の体制は、国民を狂気に駆り立てた結果、多大の犠牲者を産みました。信念は誇るものではなく、静かにコツコツと天地の道を修養と実践の背中で示すものです。やります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足りないピースは | トップ | 大切な言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命の認識」カテゴリの最新記事