天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

12/20 心の幅

2018-12-21 08:29:48 | 運命と性格


[自分の我を通さず、誰に対しても素直になれば、明るい生涯を送ることができる。]

私たちは、不幸や災難に出会いたくないと、願っています。
その願いどうりの、平穏で幸せな人生を送るには、どうすればいいのか。

人間関係で、自己中心的な言葉や、態度をさけ、
[なるほど、そうなんだ]など、素直な態度で、受け入れる柔らかさを身につければ、幸せの始まりです。

人のいうことに合わせるのは、自分が負けたかのように思え、『反発して争ってみたり』
『相手の間違いを、とがめ、とらわれずにはいられない』
そして、『悩まずにいられない』そこから、一歩も抜けられない。

これこそ私たちの、『自我の壁であり』『くせや考え方』に振り回されていると、御神尊様は教えています。

なるほど、素直に合わせるのは相手に負けたのではなく、それだけ心の幅が広がり、
相手を包み込んで、関係を生かす、美しく広いこころです。

私たちの家庭や社会は、心がけしだい、
豊かな気持ちの生活を、つむぎ出す素晴らしい所です。
だから、わだかまりをさっと整理して、祈りで人様に尽くし、今日の幸せを延ばしてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/19 光明世界 | トップ | 12/21 今 此処で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と性格」カテゴリの最新記事