天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

竹の思い出

2021-07-11 09:47:00 | 信仰と生活
令和3年6月30日 人生の処方箋
[竹には節がある] ライン日記

竹に節があるのは、だれでもが知っています。その節が多いと雪の重みにも負けません。強さはその節にあります。

竹林の間伐のあとに切り株ができますが、雨が降ると竹の穴に水が溜まり、ボウフラが湧き蚊がそこから生まれてきます。

私は聖主様の講演会に随行のおり、控え室で窓を開けていると蚊が次々に入ってきます。手で払ってますと『何してる?うるさいぞ!』といわれ、ひょっとみると聖主様がこちらを見ています。

『蚊がうるさくて』といえば『そうか、オレには来てないぞ』といいます。『アレほんとだ』そうすると『長久おまえ蚊を憎んどろう』と。

結論は『蚊に一つ施しかねる坊主かな』といわれ一本やられました。竹の節に喩え苦労をかさねると、人生の苦悩も節になりどんなことにも耐えられるということです。

それにくらべ、私は血の一滴を惜しんでの殺生は、まだまだ未熟者でした。やります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行のみ | トップ | 時間の使い方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信仰と生活」カテゴリの最新記事