天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

動かすより動け

2024-02-08 11:33:00 | 生命力
🔴24令和6年2月6日実践心学
[自らが先に行くなり]ライン日記

これは当然のことながら、『隗(かい)より始めよ』で、まずは自分が、何事も先に行わなければ、人に影響を与えるのは難しいのです。

若さとは、動きがはやいもの。その原因はお役に立ちたい一心につながるものです。そして、そのつなぎには、笑顔があります。笑顔だけでも、人を動かしていきます。

社会を動かす大きなことより、まずは家族に見せる笑顔から。笑顔が自ら先をいくはじめ。『笑顔がない人が、笑顔を先立つを顕現』といいます。それで『喜ぶすがた、場所をつくるを安明』といい、これ善人といわれます。『自らが先とは、そんなに難しいこと』ではありません。やります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天地のバランス | トップ | 健全とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生命力」カテゴリの最新記事