天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

変わりたいのか?

2023-08-13 08:25:00 | 考え方
🔴23令和5年8月9日実践心学
[果たして 私は変われるのか]ライン日記

昨日を、もっと深掘りしてみます。
[見方も]『思うようにしたい』が、苦悩の原因です。
しかも、見た目で、痩せている太っている、色が黒い白い、背が高い低い、それぞれ視点が違います。
それが、雨で泣く晴れて泣くなど、現象にとらわれるようにもなります。『自分が見えない』ことで、喜びもみえません。

[考え方も]高齢になれば電気にガスの節約、もったいないと捨てずおくなど。若い人は、いらないものはサッサと捨てる、断捨離とシャレています。これも合掌心のある人から手を延べ、寄り添うことですね。

[感じ方]も、鈍感な人がいます。『まじめだけど融通がきかない』『努力家だけど余裕がない』
反面、ピンと感じすぎる人もいます。常に一歩先を行き、遅れてくるともっと早くできないのか。と、腹を立て咎めるのも、これまた日々喜びがありません。結論は『自己を知る』ことにつきます。やります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見方、考え方、感じ方 | トップ | 悩みの入り口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考え方」カテゴリの最新記事