天地公道(人生の処方箋)

私達人も天地自然に生かされて、
人力を尽くし、自分の運命を切り開きましょう!

ハイ!

2020-04-22 09:47:00 | 運命と心
2020・4・1、心と運命
[良いから愛する 悪いから嫌うという愛]

『愛ということば』は御神尊様は、さまざまな角度から解き明かしています。

朝のことばは、誰もが自分に好意を寄せてくれれば、その人に好意を持ち、また悪い印象を持てば嫌うのも当たり前です。これが世間の考え方です。
しかし
[あるがままの相手を、そのまま受け容れるところに真実の愛がある] といわれます。
『そのまま、受け容れる』が大事なところです。なかなか修行が入りますよ。

御神尊様は、『愛とは何か』と聞かれました。
つめかけた会場の皆さんは、(理解すること)(相手の気持ちになること)(合わせること)などと、さけんだものです。

すると、意外にも『その日は、ハイだよ』のひとこと。
一同唖然(あぜん)としました。

そういえば分かっていてもやめられないのが、
『ハイハイわかりましたよ』『あなたのいう通り』とハイが余分につくことです。
受け入れるには、『ハイのひとこと』でいいのです。
差別愛との決別のきっかけとなりましょう。

『ハイ』という、素直な気持ち。
つまり『嫌いな人を好きになる』のが、『合掌の心で開く人生最大の目的』です。
愛の線をつなぎましょう。

やります!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [合意の力(ちから) | トップ | 心身の乱れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運命と心」カテゴリの最新記事