好奇心を持って出かけよう!

タイトルは、願望です。3人の子どもと、仕事であっという間の毎日です。

家庭訪問

2011年06月18日 | 育児日記
ということで、長男の通う保育園の家庭訪問がありました。

担任の先生2人のうち1人と、園長の、2人で訪問。
普段、保育園に通う時は、自転車かバスなので、先生方はタクシーに乗っていらっしゃいました。

玄関とリビングはなんとか、それなりに片付けましたが、うちはリビングが子どもの本やおもちゃの置き場なので、まあ、そんなに片付いた感じでもなかったけど・・・。

新設の保育園なので、色々と軌道に乗っていないこともあり、連絡帳にクレームをよく書いているので、園長が来たのかもしれないけれど、家庭訪問の中での話題は穏便に・・・。

まあ、私が言っているクレームは、「親子遠足のことが10日前にいきなり言われるのはおかしい。もっと早く連絡してほしい」とか「プールの用意の連絡は少なくとも2週間前にしてください」(結局連絡が来たのは5日前)とか「保育園のお道具箱に入れた長男のはさみがなくなったそうです。探してください」とか、「保育園でお友達に腕をかまれて、青あざができています。友達同士のトラブルは仕方がないですが、お迎えの時にちゃんと報告してください」とか、そういうことなのですがね・・・。

家庭訪問で判明したのは、長男が給食を残していること。
まあ、そうなんじゃないかな、と思っていたけど、はっきりしました。
小学校6年間、給食を残したことがない私としては(うちでももちろん残すことはゆるされず)、許されない行為なので、ちゃんと食べるように長男に話しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿