ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

駐輪料金 一金五萬円也

2015年06月16日 | 自転車生活
ことの始まりは朝。いつものように燃えるごみを持って1階のゴミ捨て場に行ってふと気がついた。
ゴミ捨て場の引き戸の正面にいつもある私の自転車がない.......! 自転車置き場周辺を探すもやっぱりない~~!

マンションの自転車置き場はオートロックで鍵がかかるはずなんだけど実際にはロックに不具合があってたいてい鍵はかかっていない。
その気になれば誰でも入れる自転車置き場。心配はしていたのだけどとうとう私の愛車が被害にあってしまった。

部屋に戻ってRさんに「自転車盗られちゃったよ」と報告。
最後に乗ったのはいつだったかという話になり、考えてみるといろいろあって金曜日から月曜日まで乗っていないようだ。
そして最後に乗ったのは木曜日に家からすぐの場所にあるスーパーに買い物に行った時。

まさか。ありえない。という気持ちが強かったけど、一応確かめなければと思い、サンダルを引っかけて徒歩1分もかからないスーパーの駐輪場へ。


あったっス。

自転車盗られてなかったっス。

なんと木曜日、私は自転車でスーパーに買い物に行って、レジで支払いをした後、歩いて帰宅したらしい。

うーん。ある意味、自転車を盗られたよりコワイぞ。若年ボケもここに極まれりか。

さて、自転車はめでたく発見されたものの、そこにはさらなる問題が。
この駐輪場、自転車を置いて2時間は無料なんだけど、それ以降は前輪のところに爪が出て自転車がロックされてしまう。私の自転車ももちろんロックされていた。
ロックを解除するには規定の駐輪料金を支払い機に入れなければならない。木曜から火曜の朝まででいくらなんだ。
こわごわ機械の所に行って駐輪場所の番号を入れたら金額が出た。

50,000円

1時間500円と言う計算らしい。近所の駐車場より高額だが、これはまあ近所の人が不道徳に駐輪するのを戒めるための懲罰的な金額設定なんだろう。

さあ、困った。家に戻ってRさんに話すと「うーん、困ったねえ」。
と言いながらも出勤する時間になったので「じゃあ、これで」と1万円札を何枚か机に置いて妻は会社に出かけて行った。なんて太っ腹なんだ。

私は8時半になったらスーパーに行って、マネージャーみたいに人に訳を話して5万円は勘弁してもらうようにお願いしようと思っていた。
別に悪気があったわけでもないしそれほど迷惑もかけていない。うっかりミスしたのは私だけど5万円取られるほど悪いことをしたわけではない。

そんなことを考えて部屋で時間になるのを待っていたら、そこへRさんからLINE。

「お店の人とお話し中。返してくれそう」

なんと出勤途中でスーパーによって私より先にお店と交渉していたらしい。

それから10分たっても次の連絡が来ないので私もスーパーに向かった。


Rさん発見。駐輪料金を支払う機械の前でなにやらやっている。
5万円は許してもらえることになったんだけど、前輪のロックを外すのに5万円分の駐輪カードを入れなければならなかったらしい。
その駐輪券が1枚500円分で100枚!

1枚読み込ませるのに5秒くらいかかるので100枚入れるのに10分近くかかっていたのだった。
単調な作業を延々と繰り返している妻の姿を遠巻きに見ていて、わたしちょっと泣けましたね。健忘症の夫のためにここまで尽くす妻の姿に。

いや、もちろん5万円と言う主婦からすると見過ごせない動機はあったにしても、でもやっぱりこれは愛だよな。うん愛だ。

今夜はこれから絶品ポトフを作ってお返ししたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋New RX100試写 | トップ | クロック・クロック・クロッケン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ree)
2015-06-16 18:47:50
とーーーっても面白いお話でした。
これは面白ブログコンテストに応募すべきです。
ってそんなコンテストはないのか?

Rさんは本当に妻の鏡ですね。
Bさんは幸せね~
途中機械が熱くなってフリーズして、
「最初からやり直してください」なんてことになったらいい加減怒りますよ。
で、B家はそういう時も妻から出金なんですね。
返信する
良かった (石美)
2015-06-16 19:52:44
私よりずっと若いBさんにも怪しい兆候が・・・
少しほっとしている意地悪バアサンです。
笑いあり涙あり、これは花月あたりで上演されても
良いかもしれませんよ。
それにしてもRさんはよく出来た奥さまですね。
素晴らしい
返信する
Reeさん (B)
2015-06-16 21:38:52
ええ話やろ。
自転車は見つかったし、無駄なお金を使わないで済んだし
妻の評判は上がったし(笑)、ええこと尽くめです。
マルエツも(あ、書いちゃった)こんどからせめて
1,000円券くらい用意しておいて欲しいです。

妻はいつでも現金持ってますが、私はほとんどもたないので
自然とそういうことになりますね。
返信する
石美さん (B)
2015-06-16 21:46:12
怪しい兆候どころじゃないですね。
仕事でもけっこう大事なものをいろんなところに置き忘れてきて
いつも冷や汗をかいています。
本当に取り返しがつかないミスをする前に早く会社辞めたい。

しかし本当にいい人情話になりました。
ええ奥さんです。
返信する

コメントを投稿