ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

変わる池袋

2024年06月23日 | 日記B

2021年に営業を終了した丸井池袋。跡地は現在こんな状況です。取り壊しと基礎工事で2年半。上物を建て始めたらあっという間です。
来年にはIT tower TOKYOという28階建ての商業オフィスビルが完成します。

在りし日のマルイ。
池袋駅の西側は東のサンシャイン方向と比べると圧倒的に人が少なかったのですが、今後は流れも変わって来るでしょうか。

交差点を挟んで丸井の向かいにあった古い立ち食い蕎麦屋さんも昨年閉店。その跡に5月にステーキライスとカラーの店がオープンしました。

こちらが在りし日の立ち食いそば君塚さん。2020年撮影。昭和57年からここで41年間営業していました。
ステーキライスのお店が40年間営業するかと考えると、やっぱり長くて5年くらいかなという気がします。なんかもったいない。

土曜日の池袋は人が多かった。ここはサンシャイン通りの1本裏で、週末でもそれほど人が多くない印象だったのに。

「おいしい給食」を見た後のランチに人ですぐに入れるお店を探しに来たのですがそんなに簡単なことではなかったです。
たまたまこの日に何かイベントでもあったのかと考えましたが、その後も週末はだいたいこんな雰囲気でした。
ここ10年ほど「アニメの街」として売り出してきた結果なのかな。賑わっているのは悪い事ではありませんが。ちょっと年寄りには落ち着かないね。

夜はテング酒場のお店が昼間にステーキとハンバーグの定食を出している店に入りました。充分美味しくて良かった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法の文学館(江戸川区角野... | トップ | ゾースーメーディーザー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2024-06-26 01:40:20
 お久しぶりです。(^^;)
 私は、特に最近は、東京に行く機会がほとんど無いのですが、「池袋の丸井」が、無くなっていたとは、驚きです。(・・;)
 かれこれ10数年前、末息子の受験のお供で、「池袋」に行き、試験終了時の待ち合わせに、「丸井」を使ったものでした。(^.^)
 最近は、アニメ好きの娘が、よく「池袋」に行ってるようですが、なるほど「アニメファンの街」の様相になってきているわけですね。^_−☆
返信する
ポテト姫さん (B)
2024-06-27 08:50:31
渋谷の東急東横店も東急本店も新宿の小田急百貨店もぜーんぶなくなりました。
日本各地に30店舗くらいあったそごうもほとんど全部閉店して残り3つ4つです。
デパートで買い物なんてめったにしませんが、それでもやっぱり寂しいですね。
返信する

コメントを投稿