ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

蕎麦と円安とゴルフボール

2024年06月19日 | 日記B
 
休日に池袋のサンシャイン。11時過ぎについてかなりの人出だったので先にお昼を食べてしまうことに。
地下一階の駅に近い所にある一久庵さんでもりそばと天丼のセット。天丼は少し小さめの丼に鱚と海老2本とししとう。そばも丼も美味しかったです。
これで950円。今時千円超えないでこれだけ満足させてくれるのはありがたいです。

2023年1月の日テレのニュースから。アメリカの急激なインフレの例として1杯23.5ドルのおそばを紹介していました。
日本円で3400円としていますから1ドル144円程度で計算しています。
1年半前でこれです。その後さらに円安も進んで現在157円。23.5ドルは3700円です。現地価格も23.5ドルのままではないでしょう。28ドルとして4500円程度か。
おそろしいことです。美味しい蕎麦天丼セットが6ドルで食べられる幸せを噛みしめました。

食べ終えて支払いのためにレジに行ったら見たことのないものがこちらを向いて立っていました。
ここ数年、支払いの度に新しい装置や仕組みを目にするのでまたそういうものかと思いました。
レジの人に「ペイペイで」というと、この謎のモノアイにバーコードをかざしてと言う。

よくよく見ると、これはどこでも見るハンドスキャナーで、それをモニタを固定しているステンレスのパイプにひもで縛りつけてあるだけのものでした。
ワイルドだなー。

ハンドスキャナーって支払う側はだいたいこういう向き↑で見るものです。それが垂直に立っていてしかも発光部が客側を向いているだけで違う機械に見えました。
お店の人は支払い方法を指定して待っていれば客が自分でバーコードを読ませるのでスキャナーを取り上げるひと手間がなくてちょっと楽なんだろうな。
こちらもバーコードをかざすことには慣れているので、ちょっと驚きましたがそうと分かればそれほど不都合はありません。
発光部から出る赤外線やレーザーが直接目に入る心配はあるけど、細かい事を言う気はありません。なかなかのアイデアかと思います。
お店の人に写真を撮っていいか尋ねたら笑って快諾してくれたし。池袋サンシャイン一久庵、お勧めです。

ゴルフ好きにはクラブやシャフト、グリップなど道具にこだわる人も多いのですが、Rさんの場合、こだわりどころはボールとティー。
いつまでも売り場をうろうろしているのを私は外のベンチで見守ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NTT技術資料館と武蔵野市散歩 | トップ | EDIFIRE MP-230 »

コメントを投稿