ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

4月7日の桜

2024年04月17日 | 日記B
4月4日から6日は滋賀に行っていて、曇りがちではありましたがまあまあ青空の下でも良き花見ができました。
でもその三日間は東京はずっと雨でお花見どころではなかったようです。
タイミング的にはいい日にいい場所に行っていてラッキーでした。
滋賀から帰った翌日7日は東京も満開で好天の日曜日。今年の週末のお花見日和の日ってわずかこの一日だけだったようです。
ということで滋賀のブログが長すぎたせいで10日も前の写真ですが4月7日の写真を記録として残しておきます。

金沢橋前の公園から。ライフでお弁当と缶酎ハイを買って行ってRさんとお花見しました。タコハイっていうのけっこう美味しい。

例年だとこの辺りにはたくさんのブルーシートが敷かれて宴会が行われているはずなんですが、今年は少ない。
日程を決めるときにまさか4月7日をえらぶはずもなく、たいして咲いてもいない先週の30日とか31日に済ませちゃったんだろうな。

定点写真。4月7日の金沢橋。

音無くぬぎ緑地付近。

絶対に見えないのですがこの時枝の先端から3つ目の花の辺りにカワセミが止まっていて、カメラおじさんたちが盛んにシャッターを切っていました。

金剛寺の前の桜。

スズメは嘴が短いので桜の蜜を吸うためには花ごと千切るしかないんだそうです。

王子音無橋の下。いろいろ問題はあるけど総合的には平和な国で暮らせてよかったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖西南2024春⑧近江ヴォー... | トップ | 鎌倉春散歩① 由比ガ浜大通り... »

コメントを投稿