ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

武蔵小山 鉄板焼きの九じゅう

2024年04月27日 | 食べ物のはなし

2018年に散歩に来た時には白いフェンスで囲まれていた武蔵小山駅前。フェンスのはるか上に建設中のタワーマンションのクレーンが見えていました。
6年後に見たら、フェンスの中だったところはこんな風に完成していました。
タワーマンション、どこにでもありそうなピカピカの商業施設、人々が集う賑わいの広場、、、、いっこもおもんない。

パルム商店街は土曜の夕方で賑わっていました。頭上にはこの角度だと顔しか見えない龍の風船。

明和電機のオール新曲ライブの終演が7時過ぎ。地元っぽい所で何か食べようとしましたが、土曜の夜は若い人たちがすでに飲み始めていてなかなか空きがなく。
こちらの月島もんじゃと広島風お好み焼きのお店が8時半からの予約の前に短い時間ならといれてくれました。
芸能人のサインがたくさん。いかにも街歩き番組で取り上げられそうな雰囲気のお店。

キャベツと牛スジ焼き、牡蠣。

海鮮のお好み焼き。美味しかったです。

最初の写真に写っている武蔵小山駅前のタワーマンションは60㎡の2LDKで12,450万円でした。このリンクいつまで生きてるかな。
購入できるマンションの価格は年収の5~7倍くらいと言いますから、年収1,800~2,500万円くらいの人が買うということです。
30年間年収が増えなかった日本でほとんどの人には手が届かないはずですが、さくっと買えちゃう人もそれなりにいることはいるんですね。
外から中が見えるおしゃれなお店で、カウンターの中の人と楽しそうに話しながら飲んでいるお兄さんたちが実はそういう人種なのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明和電機 梅コース全新曲リサ... | トップ | 先頭車両の謎の羽根 »

コメントを投稿