ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

糖質カットな日々

2024年04月06日 | 食べ物のはなし
3月後半からはRさんの要望を受けて糖質オフ月間でした。
それほどガチな減量ではありませんが、可能な限り白米、パン、麺類を減らしました。Rさんだけ。私は体重全く変わらないので隣で普通に食べてます。

主食の代わりとして一番頼ったのが大豆。もともとRさんは豆好きなのでご飯が大豆に変わってもむしろ歓迎なくらい。

お弁当も変わりました。青大豆、ブロッコリー、鶏むね肉とピーマンのカレー炒め、玉子焼き、赤いのはカニカマ。

春キャベツとジャガイモと大豆のスープ。ジャガイモは野菜の中では糖質は多いのでダイエットに不向きと言われますが白米の半分程度です。
となりは鶏むね肉のネギ塩レモン。

休日に近所の町中華に行きましたがRさんはニラレバ炒めと餃子2個だけ。
糖質オフダイエットって肉類、脂質にはそれほど制限かけないのでカロリー制限のダイエットと比べると比較的ストレスが低い。

夜はすき焼き。豆腐と肉とシイタケと葱はいくら食べても大丈夫。お砂糖は使えないのでラカントを買っています。

油揚げのピザ。事前によーく油抜きして一度下焼きした揚げを使います。シラスのピザは味噌マヨソースで。これけっこう美味い。酒飲めます。

お弁当の主食は前夜のおかずだった高野豆腐と鶏むね肉の煮物。息抜きでご飯70gのおにぎり入っています。

夜はチリコンカン。ご飯のかわりに蒸した春キャベツと。

チリコンカンはそのまま次の日のお弁当に。

お誕生会でイタリアンを食べた夜は焼いた厚揚げと漬け物ともずく。私は豚肉焼いてごはんも食べてます。

左上のは切り干し大根とキドニー豆のサラダ。メインはハンバーグ。玉子焼きに入っているのはほうれん草。
ご飯がなくても満足感が得られるようにと詰めていましたが、少々量が多いかもと言われました。やはりおかずだけだと同じ量でも重くなるかな。

2人とも大好きな山本ゆりさんのハッシュドナス。ナスとソーセージとチーズ。片栗粉ほんの少々で満足感が高いです。

午後から豪徳寺に散歩に行く前の昼ご飯。左は私用の麻婆茄子丼。右はRさんでご飯の代わりに木綿豆腐をたっぷり入れてます。

メルカリで買ったダイエット本2冊。
参考にはしていますが、未だに「マーガリンにはトランス脂肪酸が含まれているからNG」みたいな古い情報もあったりして話半分で見ています。
ダイエット料理を初めて3週になりますが、体重は順調に(2kgくらい?)減っているそうです。
急に5kg落として目標達成してまた食べて体重増えて~という繰り返しをするより、増えないか少し減るくらいを長く続けた方が体には良さそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見沼代用水西縁の桜散歩 | トップ | ガードレールの黄色いカタツムリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2024-04-08 07:14:59
私もやっております。というより家人がせっせと低糖質食を作ってくれておりました。筋トレと、高タンパク質も心がけましたので、3ヶ月で4kgほど痩せたでしょうか。今は食事を戻してカロリーだけは制限内に抑えるだけですが、写真のお食事のメニュー、懐かしいです。
kincyanさん (B)
2024-04-09 08:11:31
kincyanさんは自転車でも歩きでもエネルギー消費量がかなり多いようにお見受けしますが
それでもダイエット必要だったんでしょうかね。
3か月で4kgですか。なかなかいいペースですね。うちもそのくらいを目標とします。
私も実は地味に (takako)
2024-04-17 16:31:33
相方が糖質三昧なので、それをしり目に。
糖質が多すぎると、インシュリンも
どばっとでます。
患者さんたちをみて、毎日思います。
血糖測定を毎日3回しているひとの値をみると
本当にたかくなりますから。
お料理、参考になりました。
takakoさん (B)
2024-04-18 09:16:29
白米やパンを減らしているだけで、あとはけっこう普通に食べるので
カロリー制限系のダイエットと比べると確かにかなり楽ですね。

コメントを投稿