ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

映画『おいしい給食 Road to イカメシ』

2024年06月14日 | 映画とテレビ

舞台挨拶まで見に行った2020年の劇場版、2022年の「卒業」に続いて3作目となる映画「おいしい給食」。
すごく面白かった。楽しい時間を過ごしました。
映画だからテレビドラマとは違う大画面にふさわしい派手なストーリーと演出を! というような気負いもほとんどなく。
本当に10話のドラマを撮るために集まった役者とスタッフが、ドラマ撮影をちょっと延長して撮ってしまったような力の抜け具合でした。
よきよき。

おいしい給食はシリーズごとに毎回ヒロインが変わっていくところが寅さん映画に似ています。

初代ヒロイン御園ひとみ/武田玲奈。始めはピンと来ませんが見ているうちに徐々に魅力的に感じさせるのがおいしい給食ヒロインの伝統です。
武田玲奈はその後「異世界居酒屋のぶ」「ムショぼけ」「おいハンサム!!」と我が家的名作に多数出演します。

2代目ヒロイン宗方早苗/土村芳。武田玲奈から変わって最初は残念でしたが終盤はいい感じに切なくなりました。
明らかに相思相愛なのに恋愛関係にならないというのがおいしい給食の伝統です。

そして3代目、比留川愛/大原優乃。我が家ではゆるキャン△なでしこでゆるぎない地位を築きました。
ラストで沖縄に転任することを告げるシーンのアップが美しかった。大スクリーンならでは。AmazonPrimeを待たずに映画館に行った甲斐がありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都立滝山公園・滝山城址(都... | トップ | 平和台ぐるぐる 昭和の地上... »

コメントを投稿