SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

日曜アートセミナー「クレパスがススム」~初夏の色~レポート

2017年05月14日 | アートサロン大阪

本日は日曜アートセミナー
「クレパスがススム」~初夏の色~
を開催しております。

講師 田伏勉先生


写実をベースにしつつ、創造性(初夏のイメージ)を加えた
クレパス作品を制作していきます。


パネルにワトソン紙を水張りして


乾いたら下描き。
田伏先生の取材資料を元に描いていきます。


フィキサチーフで下描きの線を定着させてからクレパスで着色。


まずは明るい部分に白を塗って


上から青色を重ねると、先に塗った白と混ざって明るい青色に。


それぞれの「初夏」のイメージで、淡い色や


強い色を置いていきます。


十分にクレパスを塗ったら、オイルメディウムで馴染ませます。


少し汚すぐらいの感覚で、紙の目の凹にもクレパスを入れていきます。


馴染ませた部分のアップ。厚みのある重層的な表現。


意図的に彩度を抑えて着色している方の作品。
初夏の日差しをイメージして、でしょうか?



通常は細部描写へと移行していきますが、
それぞれのイメージによっては あえて省略した形でとどめておきます。



そろそろ完成・・・


最後に田伏先生による講評です。


田伏先生「今回は写実寄りの作品が多かったですが、
イメージの展開という意味では
もっと大胆に色を変えることも必要です。
それは自分の中でケンカをするようなものですが、
思い切ってやってみないと始まりません。」

資料写真を見つつも、そのままの色を用いない。
現実の視覚を、イメージの色が上回る必要があるのですが、
そのむずかしさがよく分かる一日教室でした~

サクラアートサロンでは、このような一日教室をほぼ毎週開催しております。
どなたでも参加できますので、お電話かメールで資料請求くださ~い。

(WA)


最新の画像もっと見る