本日は村田大輔先生による水曜アートコンシェルジュ、
「とことん新印象派~点描絵画の魅力 色と光のヒミツを探る~」の第4回目でした。
それでは先生、本日もよろしくお願いします!
最終日の今日は前回下地を作ったキャンバスに、いよいよ点描制作をしていきます。
前回の様子はこちら
前回作成したエスキースを方眼法を用いて拡大して、キャンバスに転写します。
トレーシングペーパーをのせて転写していきます。
続いて予備キャンバスを用いて配色の演習をしていきます。
模写する絵を見ながら点描の演習。補色をうまく使って色を混ぜ合わせていきます。
点描は集中力と根気がいるとても大変な作業のようですね。先生の指導も親切丁寧です。
本画制作に入りました。
今回は先生の用意したロウメディウムを使いながら描画していきます。
ロウメディウムを筆につけ、ベースに塗ったクレパスをなぞり、メディウムと混ぜた上で塗り広げていきます。
ロウメディウムはすぐに固まるので、その上からクレパスで点描していきます。
☝こちらの方はロウメディウムをつけた筆でクレパスを直接こすって溶かし、筆による点描を行っています。
☝こちらの方はクレパスと筆の二刀流(?)で独特の質感を出しています。
点描にも皆さんそれぞれの個性がでてきていて、とても面白いです。
演習の成果もあったのでしょう、素敵な点描ができあがってきました。
この0号サイズでも完全に仕上げるのは時間がかかります。
皆さん続きは家に持ち帰って素敵な作品に仕上げてください~
新印象派講座、最後まで楽しく開催させていただきました!
参加されたみなさまお疲れ様でした
そして、村田先生には来年の水曜アートコンシェルジュも担当してもらいます!
新年一発目はリトグラフの講習会になります。
詳しい内容、お申し込みはサクラアートサロンホームページまで
☝村田先生の参考作品です。
とてもお洒落に仕上がっております
お申込み、どしどしお待ちしております!
(まりも)