SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

森井先生同行「画家の取材」~水辺の世界~

2013年11月07日 | 一日教室

3


昨日、森井先生同行「画家の取材」現地取材は京都水族館にて実施致しました!

先日の「赤目四十八滝」につづき、今回の森井先生流取材は“水辺の世界”がテーマとなります

6

11月6日(水)10:00

JR京都駅に森井先生、ご参加の皆様にご集合いただきました


11

12

京都水族館のある梅小路公園へは徒歩10~15分程度で到着です

13

静かな住宅街を抜けて、京都水族館へ到着です!


14

以前、下見の際もご紹介しましたが、入口付近には鴨川の生態を紹介したブースがあり、オオサンショウウオコーナー、さらにちっちゃいオオサンショウウオもいたりします

8

アシカがいる水槽も人気です

10


9

今回我々のために水族館スタッフの方が付き添って下さり、丁寧にご説明をしていただきました


5
そして、大水槽に到着

4

こちらのブースは、室内は暗く、大水槽が輝くように照らし出されており、なんとも幻想的な世界・・

森井先生、「今回は魚を取材しに来たわけではありません、この神秘的な世界を感じ、どのように表現するかを考えてみて下さい」とおっしゃっていました

たしかに、海洋生物が好きで来られる方も多いですが、アクアリウムの居心地の良さに通われる方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか・・


1

ダイバー登場!魚の品種に応じて餌をやっておられます・・

こちらに向かって手を振ってくださいましたヨ?


2

・・とここで昨日ブログでもお伝えしましたが、神戸・南京町スケッチ同行のため、皆さんとも水族館ともお別れです~


3_2

すいぞく(水族)パンを購入(↑オオサンショウウオバージョン)


5_3

ここからは最後まで同行させていただきました校長によるレポートです


Photo

クラゲに癒されています

2_2

水族館といえば外せませんね↓
Photo_2

黄色い歓声・・・黄土色の歓声


Photo_3


Photo_4

淡水の川面


Photo_5

そして、各々に気に入ったポイントでじっくり取材をしていただき、最後に森井先生より総括をしていただきました

今回の「赤目四十八滝」、そして「京都水族館」での水辺取材を通して制作へのインスピレーションを感じていただければ幸いです

342
赤目四十八滝にて 撮影:森井先生

さて、13日、20日の2日間、取材にご参加いただきました方へは今回の「取材資料」をお持ちいただき、教室にて「構図構成レクチャー」にご参加いただきます、もちろん、ひきつづき森井先生にご指導いただきます

お申し込みくださっている皆様、レクチャーもぜひ、お楽しみにお待ち下さいませ

今回の取材にあたり、深いご理解と多大なご協力を賜りました京都水族館関係各位に、心より感謝いたします。

そして、ご参加いただきましたみなさま、森井先生おつかれさまでございました!

(クオモ)



最新の画像もっと見る