SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

土曜日の夜は守谷先生!

2013年11月02日 | ブログ

朝夕と肌寒い季節となりましたね。
本日は、毎週土曜日夜・開講の守谷 史男先生の教室
をご紹介致します。

会員の0さんは、10月5日~F50号の油絵を描かれる
という事で・・・その過程を追ってみました。

Dscn7335    

真っ白いF50キャンバス!迫力がありますね。
今回のテーマは、ギザの「スフィンクスとピラミッド」の
風景です。
Oさんは、歴史も勉強されていて、世界遺産めぐりシリーズ
として「世界の七不思議」を作品にされたいそうです。

Dscn7337  

初日は、18:00~スタート!です。
木炭で形を取り・・・Dscn7338_2

参考資料をよく見ながら・・・。Dscn7341_2
                   (1時間経過)

油断をしていると、もう既にバックの色をローラーで
塗っていました。
「昔取った杵柄!」0さん、ローラーの扱いは、お手の物!
ムラ無く&素早くローラーを動かしていきます。

Dscn7342
                   (2時間経過)
Dscn7343
                (2時間30分経過)
            
10月5日は、ここまで出来上がりました。
実は・・・0さんは、とても作品を描くスピードが速い方で・・・
私の記憶では、2時間30分で富士山の絵F10号を3枚同時
に完成!された事もありました。

10月12日(土)
今日も元気に0さんが来られました。

Dscn7476
                (3時間30分経過)

油断をしていると、スフィンクスを描いていました。
遅筆の画家には、羨ましい限りですね。

Dscn7478

Dscn7480
                (4時間30分経過)

ここで、守谷先生の指導が入り、
木炭でスフィンクスのデッサンをされています。
             ↓
Dscn7482
守谷先生の力強いデッサンです。
スフィンクスの立体感が出て来ましたね。

Dscn7486
                   (5時間経過)
10月12日(土)は、ここまで。
来週には、完成でしょうか?

10月19日(土)

Dscn7615_2
                   (6時間経過)
影やスフィンクスの細部を描かれています。

Dscn7620
                 (7時間30分経過)

守谷先生のOKも出て、「出来たでぇー。」と0さん。
歴史のロマンを感じさせられるF50号作品が出来上がりました。

色々な国を旅して、写真を撮り、作品のモチーフにされておられる
0さん。10月26日(土)~もF50号に挑戦!されています。
どの様な作品になるのか?楽しみです。

土曜日の静かな夜に絵を描いてみませんか?
ご見学&有料体験をお待ちしております。

◇「油絵基礎講座」?? 18:00~20:30
                      守谷 史男先生
              
         
           
(しましま)


最新の画像もっと見る