SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

金曜の夜は…

2014年01月31日 | 本日のアトリエ

サクラアートサロン大阪の夜…

Dscn9264

もちろん、夕方から夜にかけての講座も充実したラインナップをご用意してお待ちしております
そのいくつかの講座から今回は2つの授業制作風景をご紹介致します!



A教室では佐々木淳一先生の「初めての日本画」です。
18:00~21:00、3時間たっぷり制作出来る講座です

Dscn9274

細かい細かい丁寧な、お仕事。
ほそい筆で綺麗な風景が描かれています。
思わず息をのんでしまいそうな美しい絵、そして描き姿が美しいです

Dscn9284

こちらの方は女性の周りにたくさんの可愛いお花が待っています。
色合いもふんわりとした色調で服の桃色と背景が調和しています。
絵はその人自身を表すと思います。こんな優しい雰囲気の絵が描けるなんて素敵だと思いました

Dscn9266

こちらの作者の方は今、大作の下地作りの真っただ中のようです!
大事な大事な基盤作り。これから描く絵にも影響が出てくる重要な過程のうちの1つ。
もう既に薄い桃色(?)に日本画パネルが塗られております。
ここから今回は何をされるのでしょうか?
少しお邪魔しました。
まずは、墨作り。

Dscn9279

作った墨に膠と水を調合して、容器に入れます。
ここで佐々木先生のご登場です!

Dscn9290

そしてその液状なるものをパネルにスプレーのごとく霧状に吹きかける!!!

Dscn9291

いきなり本番のパネルに施す前に、先に新聞紙に練習です!
細かく幻想的な点々?本番もうまくいきますよう、願っております!!

Dscn9295

佐々木先生、講座の皆さまお邪魔しました。
ありがとうございました。
↓佐々木淳一先生です。
Dscn9289

つづいてはC教室。
吉田淳一先生の「絵画アカデミア」です
こちらは18:00~20:00の講座です。
何やら、可愛いモチーフが見えます!!!
北欧の雑貨を描かれております!

Dscn9300

近づいてみますと細かい筆使い、そしてキャンバスのマチエールのこだわり☆
木の年輪のようなものをモデリングペーストで作られております!

Dscn9302

コップの白く光っているところ、アクリル絵具をふつうに塗っているだけではなかなか盛り上がらない。そこで意図的に一筆一筆の絵の具の量を多めに取り、?のせる?という感覚で描いていきます。乾いたら、のっぺり、平たんになりがちなアクリル絵具。
これはのせすぎかな?程度でちょうどいい、と吉田先生。

Dscn9307

吉田先生、絵画アカデミアの会員様、お邪魔しました、ありがとうございました。
↓吉田淳一先生です。
Dscn9308

本日も様々な講座が開かれました。
それぞれ、色んな種類の画材の使用そして雰囲気☆
みなさまに合う講座、受けてみられませんか?
スタッフ一同、お待ちしております☆

(まるもり)


最新の画像もっと見る