SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

長居植物園の蓮池を野外スケッチしてきました。

2019年07月05日 | 先生からのブログ
ようやく梅雨入りしましたら、たくさん降りますねー

こんにちは。チケット制・野外スケッチ入門講師の弓手です。

梅雨入りしても、雨さえ降らなければ野外スケッチ授業はあります。数日前の長雨の時は、とても晴れるとは思えませんでしたが、本日は奇跡的に!?、梅雨の晴れ間となりました。


大阪市内の長居植物園の蓮池に行ってきました。

が・・


蓮の花が可憐に咲く季節ですが、今年の不純な天気のせいか、花はチラホラ・・


蓮の葉の隙間がいっぱい空いてます。


花がまだ咲いてないわけではなく、既に花びらが散って蓮台が現れている子もいます。

何度か訪れている長居植物園の蓮池ですが、今年は控えめです。

ですが、

実は本日のテーマには、むしろ都合の良い条件です。

「蓮の花や葉のシルエットを美しく捉えて描く」

ということが、水面がたくさん見えている方がより美しく見えてくれます。


いつものように、まずは皆さんに本日のテーマに沿ってスケッチテクニックとポイントをレクチャーしました。シルエットをマスキングテープで型取りして説明しました。


お散歩にきたかわあ園児たちも蓮の花?、いや、たくさん泳いでる亀さんたちに夢中です。


皆さんもスケッチスタート。


こちらは今回初ご参加。お友だちに誘われて、チケットを分け分けして来てくださいました。現場で初めての下地作りをされてます。


マスキングテープの型取り中。


初めての方も型取りされました。


こちらはベンガラと墨とお塩下地の上に型取りされました。


こちらは木炭と水彩絵の具で。


パステルを塗られてます。


墨や水彩やパステルを使って・・


大胆シンプルに・・


お友だち同士仲良く並んで・・

油性色鉛筆で・・


アクリル絵の具とクレパスで・・


皆さんいろいろな画材を思い思いに使って、シルエットを印象的にスケッチされてます。


唯一ちゃんと咲いていたこの子。皆さんの目線を一身に浴びて・・



仕上げへ追い込み中。



ズラリと並べて合評会です。




皆さん、 センス良く、野外スケッチならではの、絵の中でこそより魅力的に、目の前で咲いている蓮の花や葉を表現されました。


講師弓手も、指導レクチャーの傍らで描かせていただきました。


6号サイズです。





部分はこんな感じ。


さて、

まだまだ梅雨は明けなさそうですが、チケット制・野外スケッチ入門は本日でしばらく夏休みです。

次回はまた秋に、9/20から再開いたします。

次回は大阪南港のレンガの建物の錆びた壁を狙ってスケッチします。

夏休み中、水曜日には涼しいアートサロン教室で、野外スケッチで使えるテクニックを
練習出来る「弓手塾」(第2・4水曜日、13〜16時)もございます。

いろいろな画材やテクニックを練習して、ぜひぜひ楽しくスケッチするお勉強にいらしてくださいませ。

いつも空いてますよ。