SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

大阪池田の五月山公園で「新緑を徹底的に描く」スケッチ授業してきました。

2019年04月23日 | 先生からのブログ
先週につづいてこんにちは。

チケット制・野外スケッチ入門講師の弓手です。

桜の花がひらひらと舞って、山々の木々の若葉がキラキラ眩しい、山笑う季節。

一年で最も緑のトーンが豊かなこの一瞬を描くべく、本日は大阪池田の五月山公園へスケッチに出かけてきました。


なんて爽やかな季節でしょう。皆さん野外スケッチ満喫中です。


本日はスペシャルDAYで、いつもより早い午前中に阪急池田駅に集合して、のんびり歩いて五月山を目指します。



平日午前中、のどかな商店街をワイワイ言いながら歩いて・・


池田の酒蔵「呉春」の前を通って・・


弓手好みのボロボロ民家もあったりしますが・・


本日のテーマ「徹底的に新緑を描く」の目的地、五月山公園に到着。



本日のスケッチテクニックのポイントを、スペシャルDAYなのでいつも以上にじっくり解説してから、皆さん「徹底的に新緑を描く」アングルを探します。

神社の境内がなかなかいい感じでしたが、境内のお掃除中でスケッチは出来ずちょっぴり残念。


本日は休園日の五月山動物園の方へテクテク歩いて・・


アルパカさんがお散歩してました・・



新緑を眺めながらしばしぶらぶら。


いい感じのロケーションを見つけました。


バーベキュー用のテーブルもあって、まさに青空新緑教室がスタートです。皆さんピクニック気分です。










◎緑色以外の色を使って新緑を表現する。

◎ハーフトーンの幅を広げる。

という、本日の課題に皆さん一生懸命に取り組んでます。



いつもより長い野外スケッチ授業でしたが、スケッチしてたら時間の経つのはあっという間。



ほとんど貸切状態の広い五月山公園の一隅で、ズラリ並べて合評会です。






「緑色が美しく描けたら一人前」と言われるほど難解な「徹底的に新緑を描く」課題でしたが、写真ではなく野外現場で、自分の目で感じた美しい新緑を見事に仕上げられました。



講師弓手も皆さんと一緒に新緑と格闘させていただきました。


最初はまるで紅葉のような下地から・・



なんとか緑色に仕上げました。






もうすぐゴールデンウィークですね。

教室も野外スケッチも連休中はお休みで、連休が明けましたら今年は「ポルトガルスケッチ旅行」に皆さまと一緒に行ってきます。

ですので、本日はスペシャルDAYのチケット制・野外スケッチ授業でしたが、

次回は少し間が空いて、

5/31(金)に淀川十三河川敷から「ひなびた船着場と大阪都心のビル群」を対照的にスケッチします。

皆さまチケットを分け分けしてお誘い合わせの上、ご参加をお待ち申し上げております!

ポルトガルからのスケッチ紀行もお楽しみに〜