SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

太陽の塔をポップにスケッチ

2017年11月03日 | 先生からのブログ
皆さまこんにちは。野外スケッチ大好き講師の弓手です。

本日は文化の日、チケット制・野外スケッチ入門講座で万博記念公園へ行ってきました。


秋晴れ快晴の文化の日、三連休初日ということで沢山の来園者で賑わってました。


万博記念公園と言えば岡本太郎作、太陽の塔。本日の野外スケッチテーマは

『太陽の塔をポップに描く』

です。


いつものように野外スケッチ始めに皆さんに本日のポイントとテクニックをレクチャーしました。ピカソのように形を変形させたり、大胆な色やタッチやマチエールをいつも以上に自由に取り入れて描くように、見本を描きながら解説しました。




巨大な太陽の塔のそばで、その迫力を感じながら描き始められました。


マスキングテープを大胆に。


カラフルな色を自由な感覚で。


人目も気にせず、のびのび夢中で描かれてます。


芝生の上で沢山の画材を広げて楽しそうです。


しかしまあ、面白いカタチでいつ見ても新鮮です。古く感じないのが凄いです。









皆さん本当に、岡本太郎さんに負けない?くらい、自由にのびのび描いてはります。

さて、講師弓手も太陽の塔をポップに続きを・・


クレパスで軽快に仕上げへ・・


こんなん出来ました。



太陽の塔ってやっぱり凄いです。残るべき残すべき作品なんだなぁ〜と改めて感じました。


さて、陽も傾き合評会の時間です。


皆さんのポップな太陽の塔がズラリ。







三連休初日、スケッチしてると沢山の人がポップな太陽の塔を覗きに来てくれましたが、へんな顔をされることもなく、崩してデフォルメしても不思議と伝わる太陽の塔は凄いです。


今から47年前、1970年の大阪万博の時の写真を見つけました。今見ても新鮮!?、太陽の塔は間違いなくこれからも常に新鮮に感じ続けることでしょう・・


帰りの夕焼け。本当にいいお天気でした。

次回11/17(金)は、

『平城宮跡にて1300年前からある古池を描く』

です。皆さまのお越しをお待ちしております〜