SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

BLACK&WHITE 2日目レポート!

2015年06月17日 | 一日教室

本日は水曜アートマニア

『BLACK&WHITE~現代アート感覚で捉える NYが驚愕した墨の世界~

講師:濱中応彦先生

2日目が開催されました。

それでは濱中先生、お願いします!

まずは前回のおさらい、先生の用意した長い紙に直線を引く練習です。


先生秘伝の筆使いを皆さん徐々にマスターしていっています

 


そして本日は新たな画材も登場、膠(ニカワ)礬砂(ドウサ)です。

主ににじみ止めとして紙に塗るものです。

 


先生の実演による技法の解説、また様々な表現方法の工夫を教えていただきます


こちらは【たらしこみ】の技法を使ったサンプルです。

 

2日目のテーマは『洋画のモチーフに挑戦!』ということで、

水墨画とはあまり接点のなさそうなアンティークや、ジャコメッティの彫刻などの写真資料をもとに描いていきます

 

今回集まられた皆さん、水墨画が初めてとは思えないほどとても達者で、先生も感心されていました。

その勢い溢れる創作の様子をご覧ください!

 


それぞれの個性がよく出ているので、同じような絵にならないのがスゴイですね


ジャコメッティは意外と水墨との相性が良かったみたいです


素材感のよく出た重厚な表現から、


こんなにファンキーなものまで!

 


先生も一人一人丁寧に指導していく合間にサラサラっと描かれていました。


とにかく筆の動きが早く、一瞬の間に的確な線でモチーフを捉えていきます!さすがです…

 

 


このように紙によせた皺を利用して表現することもできます

 


岩肌や、川の水面などを表現するときのテクニックです。

水墨画ならではの粋な技ですね!

 

ほんとに、見飽きませんね

皆さん楽しんで描いておられるのが伝わってきます!

 

次回、7/1(水)で『BLACK&WHITE~現代アート感覚で捉える NYが驚愕した墨の世界~』は最終回となります

最終日のブログもどうぞお楽しみに~

 

(まりも)