SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

日曜アートセミナー「短時間で魅せる描き方」2日目

2015年04月26日 | アートサロン大阪

本日、4月26日は、

高橋雅史先生による「短時間で魅せる描き方」の第二回目になっております

 

前回の様子は こちらから・・・

 

まずは、先生の説明とデモンストレーションからです。

 

午前中は・・・

・グラシ

 

・スカンブル

という二つの技法を施していきます。

 

 

 

まずは、グラシです。

陰影の層を濃くしていく段階です。

透明色の油彩絵具とペインティングメディウムを混ぜて 下の色を透かしていきます。

 

「どちらかというとあまり含ませ過ぎない感じで・・・伸びがとてもいいので・・・」

 

 

 

次は、本日メインの・・・スカンプリングです。

先生のデモンストレーションです。

 

オイルとシルバーホワイトを混ぜてグラスなどのところにのせていきます。

 

スカンプリングは、下の色を透かしていく技法で、このようにガラス器がとても

リアルな感じに描くことができます。

 

オイルとシルバーホワイトの濃度なども細かく説明がありました。

 

ポイントのひとつとしては・・・

必ず、パレットを持ちながら・・・

パレットを机の上に置いて、塗ることに必死にならないということ。

要するに、

絵具の濃度を安定させることが大切で、半透けの状態で描くようにします。と先生。

 

みなさん、先生のデモンストレーションを熱心にご覧になっています。

 

 

 

 

様々なオイルと絵具の組み合わせや下処理により、

早く乾く重ね塗りができる透かして描くことができるなど・・・

様々な効果が得られます。

 

それは、ご参加いただいた方のみ知ることができる特権ということでご紹介は控えますが

かなり知っておくと役立つ技法です。

 

 

 

 

終盤にさしかかり・・・

今まではうす塗を重ねていましたが、不透明色を使って色をのせていく段階になりました。

 

「不透明色は、モノの存在感を出してくれます。透かしと不透明色を上手く組み合わせて

より存在感のある絵を描いていきましょう」

 

 不透明色をのせることで、グッと存在感が出てきました

先生もおひとりずつ丁寧にご指導くださっております。

 

 

合評の時間です。

素敵な作品がずらりと並びました

 

 

「こうやって ずらっと並ぶとなかなかいいですねぇ・・・」と

先生もご満悦でした

 

このような一日教室は、会員様以外の方でもご参加いただけます。

今後も、魅力的な講習会をどんどん行っていきますので

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

日曜アートセミナーのスケジュールは、

こちら(1月~6月)から ご確認ください。

(7月から12月は こちらから です

 

(歌姫)