まいどお騒がせな教室モチーフを、毎回考案?いたしております講師の弓手研平です。
本日の 『楽しい絵画アトリエⅡ(毎月第2・4金曜、13:30~16:30)』のウォーミングアップの30分クロッキー課題がコレ(写真)です。
教室内に洗濯ひもを張りまして、洗濯物はスタッフの私物本物をリアルに濡らして干してあります。
テーマは講師大好きな『生活感』です。
この万国共通にして人類普遍のモチーフとテーマを、生徒の皆さまに感じて描いていただきます。
この洗濯物は、空調機の効いたサクラアートサロンの教室内ではすぐに乾いてしまいます。ですがイジワル講師弓手は、すぐに霧吹きで湿らせます。そして、
このクラスの次は『人物画入門(毎月第2・4金曜、15:00~17:00)』の教室へ、この洗濯物のセットごと移動しまして、もちろんこれの前で生活感たっぷりにエプロン姿の可愛いモデルさんがポーズしてくれます。それをイーゼルを立てて取り巻く光景があるわけですが、なかなかインパクトのある空間になるのが不思議です。
インパクトのある空間と言いますと、
明日23日(土)10:00から受け付けが始まる
『ゴーギャンになりきって描いてみよう』 の日曜アートセミナー(3/24分)では、タヒチの女の本格的な舞台設定で、なんと! ヌードモデルさんが3人来てくれて、砂の上でパレオを巻いた美しいモデルさん方に群像ポーズをしていただきます。さらに周りには南国風の観葉植物やフルーツなんかも置いて、まさに本格的にゴーギャン気分で、タヒチに行っている気分で描いていただこうという画期的な教室モチーフを計画しています。
もうここまで本格的になりますと、上手く描こうというより、楽しんでしまおうって気分で、思い切って人物画初心者さんにも記念すべき人物画一作目にゴーギャン気分で楽しんで描いていただけたらと思っております。