晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

塩麹作りました!

2012年04月23日 | 日常
ブログランキングに参加しています
まずは、ワンクリックで応援お願いします

今流行っている塩麹を作ってみました

塩麹を取り上げた新聞記事を見て、良さそうやんと思っていたら
ヨガの先生が「いろいろ使えておいしいですよ」と
教えていただたので、さっそく麹を購入し


まずはお塩と麹を混ぜて。
あっ やっぱり使うお塩は酵素塩でしょ

発酵させるんだったら(漬け物とか梅干しとか)
酵素が生きてる酵素塩が一番
(酵素塩は、プレジールショップには掲載していませんが、
 アロマピアで扱ってまぁ~す


それから、お水を加えて一晩寝かせ
麹が膨らむので、お水を足して、楽しみに待った2週間
いよいよ出来上がりました


さっそく豚肉を塩麹漬けにして食べてみました
脂っぽくなく甘味があって、おいしかったです

小松菜の炒め煮にも使ってみましたが、マイルドぉ~です

しばらくハマリそぅ~



アロマピア11周年記念イベント第2弾




ではブログを続ける励みになりますので、
アロマテラピーブログランキングの応援クリック
よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。