Aroma de Yui 香りでココロもカラダも健康な毎日

"香りでココロとカラダを整える"
そして
"私たちを取り巻くエネルギーを整える"

江戸時代の医学に思いをはせる 香りと光ある暮らし

2024-03-15 10:59:00 | 参考書籍 お薦め書籍
2024.03.15


アロマセラピストの加藤です
お立ち寄りいただきありがとうございます

今日は読書ではなく聴書のご紹介
ナレーションの妙もあり
時に軽快に、
それこそ血の匂いさえ感じてしまう表現

ご紹介しようと思いました

江戸時代の医療とは
どんなものだったのだろう
長崎に蘭学を学びに行ったもの

そして大都会江戸の生き生きとした姿
そして貧富の差
当時の江戸は最先端の下水道完備で
循環社会が作られていました
それはそれは賢い、そして清潔

シャーロックホームズの頃のロンドンなんて
汚くて歩けません
もちろんマリーアントワネットの時代の
フランスも同様


主人公は父を医者に持つ娘
そしてのちに
(長崎で医学を学んだ)実の兄との再会

アニメの「薬屋のひとりごと」も
興味深いです

当時の医術や薬草など




星に祈る おいち不思議がたり

星に祈る おいち不思議がたり

おいちの人生に急展開!?父のような医者になりたいと願うおいちに、絶好の機会が訪れる。女の医者を育てるための医塾が開かれるというのだ。希望に胸を膨らませ、夢の実現に...

Audible.co.jp

 





最後まで読んで頂き
ありがとうございました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿