香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家

"香りと食でカラダを幸せにする芳香/料理愛好家"

加藤サキ子

カラダもパーツの集まり メンテナンスが必要です

2020-02-05 17:29:00 | からだのこと
香り工房"結"の加藤です


カラダも様々なパーツでできています

虫歯にならないことをいいことに、メンテナンスを怠っていたことで、長い友である歯を1本抜歯する羽目になった私です





もうこれ以上、悪くならないために今日から30年分の歯石取りを数回に分けて行うことになりました

予約してたのですが〜、約1時間待ちとなりました
そして下前歯のケアに約30分で、7本
ずっと口あんぐり〜です

今や超音波で削り取るんですね

そして、終わると!
まあ、はっきりと違いがわかりました

写真左は歯科いただいた歯間ブラシ
歯間ブラシってごみ取りだけじゃなかったんですね
歯茎のマッサージも兼ねているのだそうです
ご存知でしたか?
使い方もしっかり指導していただきました
治療の方法も丁寧に説明していただけるので、いい歯科に出会った!と
感謝です

これ(歯間ブラシ)で健康な歯茎作りをして、他の残存歯を守る!ことができるそうです

今回は長い間蓄積していた歯石ですが、半年に一度くらいの頻度でメンテナンスすれば、OKとのことでした

今まで使っていた歯間ブラシは少し小さかったことが判明
同様のサイズをドラッグストアで購入しました




そして、ただ今下肢の筋トレ中で、毎晩筋肉痛に悲鳴をあげています

昨年の今頃、痛めて以来すっかり鈍ってしまった下肢の筋肉

眠っていた筋肉がようやく目覚めてきたので、これはひたすら耐えて

10年前に左股関節置換術後リハビリを思い出します

あれを耐えて、誰も私が足が悪いこと気づかないほど、改善されたことを思い起こし、ひたすら耐えて
また、階段を駆け下りたり登れたりできるように

メンテナンスは必要
今年はカラダからのメッセージたくさん受け取って、これからも頑張るんだよ、と励まされているみたいです

いい仕事をするためにも健康で自由に動くカラダであることが必要ですものね


全ての出会いに感謝して

プログ訪問していただき
ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿