Sourireスリールの子育てブログ

子育てのことを書いてます

アロマハンドマッサージ講座しました。

2012年07月21日 | アロマセラピー
昨日は産休前最後の滋賀リビング社での
アロマハンドマッサージ講座でした。

10時から12時の講座だったのですが、講座の途中すごい雨
が降りだしてびっくりしていたら、ちょうど帰るころには
やんでくれていたのでラッキーでした。

家に帰ったらまた大雨になり、ゴロゴロピカピカ
とすごい天気になってました。


昨日は6名の方が参加してくださいました。

リウマチの親戚の方にマッサージをしてあげたい。
って方や、アロマに興味を持ち始めて、という方や、
実際おうちでもすでにアロマを取り入れている方
などいろいろな方が参加してくださいました。


ハンドマッサージの実技の前に、毎回呼吸法をして
もらいます。
まずは、セラピストが落ち着いていないといいマッサージ
はできないですよね。

こころを落ち着かせて、リラックスした状態から
実技実習をします。

その時点でお部屋の空気がちょっと変わってくるの
ですが、実技が始まるとさらに空気がガラっと変わって
皆さんの癒しオーラが全開になって、とても和やかに
なります。


マッサージしたほうの手としてない方の手を比べて、
「全然違う!!」
「手が綺麗になった!」
「なんだか肩まで楽になって、軽い!」
と皆さん感動されていました。


そして、セラピスト役の方も
「マッサージをしている方も気持ちがいい♪」
と笑顔で話してくださいました。

マッサージのいいとろこは、される方もする方もどちら
からもいいホルモンが分泌されるので、どちらも幸せな
気分になり、癒されるってところなんです。


6名全員が穏やかないい表情で、帰っていかれました。
素敵な1日となりました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございます。
またご縁がありますように・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿